1999年12月03日 (金曜日) -4級船舶免許講習 初日-

今日から3日間、4級船舶の講習にはいる。

実は昨日自宅に帰ってくるまで、どこでやるのか(どのあたりかはわかっていた けど)、何時からか、どんな内容をやるのかさっぱり知らなかった。昨日出張か ら帰って、とりあえず、以前参考にと思って買った本をみてみると、本当に3日 できるの? というようなないよう。結構心配だ。

一日目は朝9時からだが、8時半に来てくれということなので、7時に家を出発。 平日ということもあり、道も混んでいて、ついたのは結構ギリギリ。

まず午前中は、簡単な説明のあと、いきなり船にのる。冬なので寒い。船は思っ たより小さい。全長5mくらい。

もちろん簡単な説明はあるものの、いきなり船に乗せられて、巡航速度で走る。 これが、はじめてなので、かなり速く感じる。波も多少あり、船は海にたたきつ けられる感じ。

でも、何度か変針(船の方向を帰ることをこういうらしい)しているうちにだんだ ん慣れてくる。船が船だけど、結構曲げても大丈夫なんだな。

午後から、講習。眠いのを我慢して聞く。

[ Home | Index ]


Yukinori Maeda