1999年12月17日 (金曜日) -海図-

4級船舶免許の講習のときに、海図に漁礁が載ってい るということをきいた。それを聞いてからというもの、どうしてもほしくてほし くて、家の近くでどこか売っていないか、以前からwebをあさっていた。

すると、海上保安庁水路部というとこ ろを発見。ここに、都道府県別水路図誌 販売所がある。愛知県はというと…。私の住んでいる港区に3件ある。

どのみちこういうところは平日しかやっていないだろうけど、いくらフレックス 使っても行くのはちょっと無理。だけど今日は会社を休んだので、頑張れば行く ことができる。

熱だすと、肌が敏感になった感じとか、間接がキシキシして痛いような感じとか になるが、久々にそういう感じもあるし、咳もひどいが、せっかくの平日なので、 無理して行くことにした。ついでに通帳記入もすることにしよう。

まずは電話で個人にも売ってくれるか聞こうと思ったら、一つめの店はFAXになっ ていてつながらへん。二つ目の店は海図扱っていないとのこと。そして、最後の 旭サービスKKというところに電話すると、大丈夫ですよとの返事。よし、ここに 行くことにしよう。

買った海図は、95と1053の二枚。名古屋港から伊勢湾入り口にかけてがこれで OK。一枚3200円というのはちょっと高い気もするけど、これで漁礁もバッチリだ。 始めに水路図誌目録もっていないことをつげると、一枚紙のどの位置がどの番号 に対応するかのっているやつをくれた。サービスでくれたのか、買うと必ずくれ るのか知らないが、これは結構ありがたい。

[ Home | Index ]


Yukinori Maeda