2000年01月03日 (月曜日) -海技免状来る-

今日ようやく四級船舶の免許が届いた。いや、届いたというのは正確じゃなくて、 取りに行ったという方が正確だろう。実は去年の12/29日に届くはずだったのだ が、配達記録郵便(?)で送られてきたために、配達員がもって帰ってしまったの だ。

30日、31日は旅行なので、31日の夕方にもう一度持ってきてくださいとお願いし ていたのだが、運悪く買い物に行っていたため、5分というタッチの差で不在通 知が残されていた。申し訳ないなぁと思いつつ、いつ持ってきてもらおうと思っ ていると、今日になって年賀状とともに、「4日まではこちらにおいておきます が、それ以降は差出人に返信します」という手紙が入っているじゃないか。

そりゃまずいと思い、急きょ港郵便局へ取りに行くことに。そこで受け取ったの だ。

取った免許の正確な名称は「海技免状」というやつで、その中の「四級小型船舶 操縦士」という資格だ。これでいつでも5t以下のボートに乗れるというもの。

[ Home | Index ]


Yukinori Maeda