2000年04月08日 (土曜日) -浜名湖での五目釣り -

釣り場データ

  • 舞阪
  • 中潮
  • 満潮 07:33/14:30
  • 干潮 01:57/14:30
  • 天気 晴れ
  • 東工大方面では花見のようだが、久しぶりに釣りに行ってみた。

    本当は、朝早く起きて内海方面に行こうと考えていたが、敢えなく玉砕。9時く らいに起きてしまった。仕方がないので、昼くらいからドライブがてら、浜名湖 方面へ行くことにした。東名三好インターから、豊河経由で浜名湖まで。ナビに したがっていったら、思ったより時間かかってしまって、ついたのは14時くらい。

    浜名湖について、とりあえず大橋屋で青イソメを一杯買って、ちょい投げでやっ てみるが、全然当たりがない。竿をだして、数分後に千春が3〜5cmくらいのハゼ を釣る。これで私はボウズじゃないっていうけど、そんなの釣ってもなぁ…。

    しばらく粘るが、全然当たりがない。あいにく、今日は風がとてつもなく強い。 柔らかい竿を使っているので、竿がかなりしなってしまい、当たりも何もわかっ たものじゃない。

    一時間くらいして、ふと何か引きのないものがついている気がした。また何か変 な物を引っかけたかなぁとおもっていたら、ついていたのはなんと、ハゼ。しか も、20cm以上ある。かなり大きい刺身サイズなので、本当なら持って帰りたいと ころだが、とにかく痩せている。冬をここで越して、飢えているところに私の餌 が見えて食い付いてきたのかな?。持って帰ってろうかと思ったけど、あまりに 痩せ細っているし、食うところがなさそう。

    その後も待ってみるが、全然当たりがない。仕方がないので、竿は起き竿にして 車の中で待つことに。TVをみながら、たまに竿をみるが、餌も取られていない様 子。その後、数時間粘って餌がなくなり納竿。

    [ Home | Index ]


    Yukinori Maeda