2000年04月23日 (日曜日) -榎戸〜小佐漁港での五目釣り -

釣り場データ

  • 師崎
  • 中潮
  • 満潮 07:44/21:05
  • 干潮 02:07/14:20
  • 天気 晴れ
  • GWに予定しているバーベキューの候補地の下見がてら釣りに行く。

    朝、5:30くらいに自宅を出発。初めは榎戸へ。そういえば先日、中部新国際空港 で、どこが埋め立てられるかという地図が新聞に載っていたが、あの図を見ると 榎戸は埋め立てられず、そのまま残りそうだ。ただ、もうちょっと南の、常滑の 周辺に空港への道路ができるらしい。それに伴って、常滑周辺は埋め立てられそ うなことが書いてあった。そうなると、新舞子から榎戸周辺も環境悪くなるんだ ろうなぁ。後何年榎戸で釣りができるのだろう…。

    とりあえず榎戸の砂浜で投げてみるが、全くあたりがない。しばらく粘ろうかと 思ったが、下見をかねているので、そのまま南下してみることにする。

    まず冨具崎をみてみるが、結構人がいるものの、予想していた竿を出すスペース すらないという状況ではない。けど、バーベキューは無理。

    次に内海新堤へ。ここはきれいな公園になっていて、水もあるし、トイレもある。 けど、車を駐車するのに一日1000円とぼったくられるのと、公園内はバーベキュー ができないという難点がある。となりの砂浜でやるのも良いが、やっていいのか どうかも不明。

    その後、更に南下して豊浜新堤へ。ここは有名どころだけあって、たくさんの車 と人がいるが、思ったより人がいない。

    最後に、小佐漁港へ。ここで竿を出して落ち着くことにした。とりあえず、一本 投げておいて、短い竿をもう一本出してテトラの間を探っていく。小佐漁港はと てつもなく水深がないので、満潮時にしか狙えないのが難点。

    探ってみると、すぐにプルプルと軽い引きが…。でも、これはあまりに軽すぎる。 引き抜いてみると、10cmほどのカサゴ。これはリリース。

    テトラの間を行き来していたら、すぐにつかれてしまって、投げておいた竿に集 中することにする。ただし、ビールをのみながらだけど。

    30分位したところで、何かちょっとだけ重い物が…。けど、引きが全くない。海 草でも引っ掻けたかな? とおもっていたら、15cmくらいのうにょうにょ系の魚。 ぎんぽなのかな? よくわからないし、気持悪いのでリリース。

    その後、全然当たりがない。ふと、竿を引いてくるととんでもなく重い。けど引 きがない。また何か変な物釣ったなぁとおもっていたら、今度はアメフラシ。紫 の液を撒き散らしながら、手元まで取り込むことに。気持悪いぜ。気分を取り直 して、もうしばらく粘るとまたもや引きのない重い物が…。う、またアメフラシ だ。

    なんか、いやになってきたし、風も強くなってきたので納竿とした。

    今日の釣果

    • カサゴ 10cm 1匹
    • うにょうにょ系の魚(たぶんぎんぽ) 15cm 1匹
    • アメフラシ 2匹

    [ Home | Index ]


    Yukinori Maeda