2000年04月30日 (日曜日) -浜名湖でのキス釣り -

釣り場データ

  • 舞阪
  • 若潮
  • 満潮 03:24/15:25
  • 干潮 09:44/21:53
  • 天気 晴れ
  • よしたかと、浜名湖へ釣りに行く。今回は、貸し舟屋で船外機付のボートを借り ることにした。去年4級船舶 の免許取って から、はじめてのボートとなる。

    自宅を4時半に出発。よしたかを迎えにいって5時くらいに高速に乗る。GWだけど 中日だし、朝も早いので結構すいている。先日聞いたときに、日の出とともに店 を開きますよといっていて、だいたい6時くらいと言っていたので、そのくらい をめどに行くつもりだったけど、5時半ちょっとすぎの時点でもう日が昇ってい るじゃん!!

    お店は古橋屋さんにした。店の人も船着き場にいるおじちゃんもいい感じの人。

    とりあえず、青虫2杯を持って、古橋屋の南の錨瀬とよばれるポイントに行って みる。けど、丁度干潮に差し掛かるときで、結構潮が引いているため、非常に浅 い。とりあえず、2番ミオの出口の辺に陣取ったら、なんか、勝手に近づいてき たおっちゃんが文句を言い出した。何でその場所がじゃまになるのか良くわから なかったが、はじめての所だし、良くわかっていないので、この時はハイハイと 聞いていたのだが、後から思うとただ文句を言いたかっただけだったのかも。

    仕方がないので、もうちょっと東に移動。でも、さっぱりあたりがない。どんな もんかなぁと思っていたら、そのとき、プルプルとあたりが! 喜び勇んで引いて みると、なんと河豚。その後も河豚ばかり。

    仕方がないので、3番ミオの方へ移動して、ミオの東を流してみる。けど、ここ もダメ。

    仕方がないので、3番ミオを北上し、浜名湖競艇場の前あたりまで行ってみる。 ここでは、メゴチがいくつか釣れるが、ほとんどが河豚。全然うれしくない。

    このあたりで、潮が止ってしまったのと、餌がなくなったのと、トイレに行きた くなったので、いったん古橋屋に戻ることにする。古橋屋で2杯のイシゴカイを 購入し、今度は先ほどよりももうちょっと東で釣ってみる。けど、全然あたりな し。潮が動くまではダメかなぁ。

    次に、競艇場の北の方に移動してみるが、ここも河豚。

    次に、2番ミオに行ってみるが、ここではメゴチと新子ハゼがいくつか釣れたの み。潮が動き始めてきたので、朝一番最初に行ったポイントに行ってみる。

    投げると、すぐにあたりが…。うまく針がかりさせると、かなり重い。ここまで かなり河豚にやられているので、「また河豚か… しかもでかそう…」と憂鬱な 気分になっていたら、なんとキスじゃないか! 「おぉぉ、君を待っていたんだよ」 しかも、かなりデカイ。その後、その場所で3匹のキスをGET。よしたかも一匹の キスをGET。

    ここで釣っているときから、やけに漁船(?)がそばを通っていくなぁと思ってい た。別に、大きいクルーザーとか、我々と同じの貸し舟な人たちは、離れて通っ ていくのに。一応気にして十分じゃまにならないようにとめているのに。と思っ ていたら、最後餌がもうすぐ切れそうというときに、すぐそばを漁船が。竿出し ているの見えるだろう! 当然針と糸を持ってかれてしまう。なにすんねん!。船 はそのまま行ってしまった。よしたかも同じく仕掛けを持ってかれてしまう。こ れは絶対嫌がらせだ。

    なんか、急にやる気がなくなったので、ここで納竿。

    今日の釣果

    • キス 4匹
    • メゴチ 数匹
    • 新子のハゼ ?匹
    • 河豚 多数

    [ Home | Index ]


    Yukinori Maeda