2000年05月14日 (日曜日) -相差の釣り堀での真鯛釣り -

釣り場データ

  • 鳥羽
  • 若潮
  • 満潮 03:23/15:45
  • 干潮 09:44/21:55
  • 天気 晴れ
  • 朝飯を食ったあと、友人と二人で速攻で昨日下見しておいた相差漁港の釣り堀へ。

    管理人のおっちゃん以外に、もう一人おっちゃんがいて、その人は釣り堀の横で チヌ狙いで釣っている。

    早速竿の準備してもらう。餌は200円くらいで売ってくれると言っていたが、ど うやらプレゼントでくれるようだ。竿は普通の5mくらいのべ竿に、道糸6号、ハ リス2号のうき釣り。うき下は1.5mから1.8mくらい。釣り始めて数分はあたりも なく寂しかったが、急にうきが沈みこんで、竿ごと持ってかれそうになる。「うぉ !」と思って竿をたてる間もなく、ハリスがプッチン。

    悔しいけど、気を取り直して針をつけ直してもらって、第2投すると、うきが立 つ前にまたもや竿ごと持ってかれてプッチン。ふみゅぅぅぅぅ。

    その後、管理人のおっちゃんが真鯛を1匹あげて、その後友人が真鯛を一匹あげ る。なんか一人だけ釣っていないのがすごく悔しい。と思っていたら、そのとた んこちらもHIT。う〜ん、これだけ引いてくれるとおもしろい。あがってきたの は、かなり大きな真鯛。よし、とりあえず一匹はあげたぞ。

    これで安心と思ってビール飲みながらやったら、これが飽きない程度に(という か、かなりいい具合いで)あたってくれる。釣れる鯛もかなり大きなものが釣れ るので、非常に面白い。

    とりあえず、でかいのを2匹。ちょっと小降りのをもう数匹釣ったので、お持ち 帰り分はOKだなと思っていたら、嫁さんたちが到着。どうも暇して見に来たらし い。せっかくなので、この久しぶりの大物の引きを楽しませてあげた。嫁さん二 人も一匹づつ釣ったところでとりあえず終わり。

    おっちゃんが昨日、針飲まれたやつは持って帰ってと言っていたけど、こっちで 処分しておくよって、大物だけくれた。しかも、ちゃんとしめてくれたし。けど、 漁港の人のを見よう見まねでやっているとか言っていて、ちょっと不安。血が出 てきたのは一匹だけだったり…。^^; そのあと、昨日もらった発泡スチロールに 氷をひいて、ガムテープで止めてくれるというサービスの良さ。

    それで払ったお金は二人分の釣り代金3500円*2と+氷代で、7500円。網にひっか けちゃったりしてハリスも結構切られているし、針飲まれた鯛も結構いるのに、 なんかおっちゃんにすごく悪い気がする。でも、このおっちゃん、あまり商売す る気がないような…。

    まぁ、とても楽しめたんで、また来たいな。

    [ Home | Index ]


    Yukinori Maeda