2000年06月04日 (日曜日) -山海沖でのキス釣り -

釣り場データ

  • 師崎
  • 中潮
  • 満潮 06:26/19:51
  • 干潮 00:44/13:08
  • 天気 晴れ
  • はじめは御前崎まで足を伸ばそうかと思っていたけど、山海のボートでキスを狙 うことにした。

    朝4:00起床で出発。実は山海のボートははじめてだったりするので、向うに餌が 売っているかどうかわからないので、内海のお茶やさんで(お茶屋でなぜ釣り餌 が売っているのか不明だけど)石ゴカイ2杯購入。山海には6:00前についたのだけ ど、駐車場はもう一杯。

    とりあえず船代の2000円を払って砂浜で船が順に用意されるのを待つ。オバチャ ンの話だと波が結構高いらしい。心配と言えば心配。

    テトラ沖に出てみるとたしかに結構な波がある。テトラの中と外でこれほどまで に波の高さが違うとは驚き。千春はした向くと酔いそうというので、餌付けはやっ てあげることにする。

    大潮と言うだけあって、流れが速く、アンカーをちゃんとしておかないとすぐに 流されてしまう。ちゃんとアンカーをおろして、ちょっと沖目で釣りはじめる。 釣りはじめると、すぐにメゴチが…。けど、今日の目当てはキスなので、メゴチ はすべてリリース。

    そのうち、一匹目のキスが登場。うんうん。いつ見てもきれい。その辺を重点的 に狙ってみるが、メゴチばかり。ちょっとしたら、プルプルといい引きが。これ は期待できるぞと思っていたら、期待通りの良型のキス。よし、さい先いいぞ。

    けど、その後が全然続かない。つれるのはメゴチばかり。しかも波が高いので、 餌付けてる間にだんだん酔ってきてしまった。餌付けずにしばらく遠くを見てい ればいいんだけど、結構餌が取られてしまうので困ってしまう。そのうち千春に も待望のキスが。

    そのうち私はかなりやばい状態になってしまって、そのまま岸に帰ることに。テ トラの内にはいれば波は全然ないのでいいのだけど、釣っている人もいないので つれないんだろうなぁということで、岸に上がってしまう。

    向うの人に話を聞いてみると、私たちでもう4組目だとのこと。やはり波が高い のが原因みたいだ。昨日は、本当にベタ凪ぎでしかも釣果も良かったのこと。ひ とり30匹くらいは釣っていたという。しまった。昨日来るんだった。

    しばらく休憩して見るが、やっぱりダメ。帰ることにする。どうも船(というか ボート)はダメみたいだ。これじゃ、小さなボート買ってもすぐに酔ってしまい そうだ。浜名湖は波がほとんどないし、船外機付のボート手こぎボートに比べた らかなりでかいし、あれならすぐに移動できるから、個人的にはあっちの方が好 きだな。山海周辺でも船外機付のボートかしてくれるところがあればいいのに。

    帰りがけにおばちゃんが、ゴメンねぇ〜って夏みかんかいよかんかはっさくなの かわからないけど、みかん系のものを4つもくれた。いや、オバチャンのせいじゃ ないでしょ。もうちょっと三半規管強くしてリベンジしますです。ショウガをた くさん食べればいいかな?

    [ Home | Index ]


    Yukinori Maeda