2000年07月04日 (火曜日) -浜名湖でのキス釣り -

釣り場データ

  • 舞阪
  • 中潮
  • 満潮 06:51/20:37
  • 干潮 01:34/14:03
  • 天気 晴れ
  • 今日は、待ちに待ったしげとよしたかとの3人で浜名湖への釣り。朝3:30に起床。 4時ちょっと過ぎに迎えに来てもらって、さて出発。最近は夜が開けるのも早い し、インターに向かう途中でもう完全に日が昇っているみたい。

    6時過ぎにいつも船借りる古橋屋に到着。1000円のタダ券が当たっちゃたり。今 日はキスが目標なので、石ゴカイ3杯を購入。そのほかにも、最近小アジがつれ ているらしいので沖アミも購入。

    とりあえず砂揚場にいってアジを釣ろうかと試みるが、なにせまだ沖アミが凍っ ていて、なにもできない。そこで、まずは3番ミオの北側の競艇場前に行って釣 ろうとするが、めちゃめちゃ潮の流れが早くって釣りにならない。そこで、2番 ミオの南側で釣ることにする。

    ここが結構当り。かなりコンスタントにキスが釣れてくれる。ここも結構潮の流 れが速いけど、流れに乗せているだけでOK。しばらくは釣れていたけど、そのう ち当りがなくなってきたので、そのまま岸によって鉄橋の前当りで、鉄橋に向かっ てちょい投げで狙ってみる。すると、いい感触の当りが…。あげてみるとBIGキ スだ! これはでかいぞ。

    そのうち潮が止ってしまい、当りが遠退く。そこで、砂揚場へ移動して今度こそ アジを狙ってみる。ところが、釣れてくるのはゼンメだけ。ゼンメは煮付けると うまいんだけど、アジ狙いなので今日はパス。そのうち一匹だけアジがかかるが、 その後が続かない。そこで、アジはあきらめてキスを狙うことにする。

    次に、もう一度競艇場前に移動。けど、やっぱり潮の流れが速くて(今度は下潮) 釣りにならない。ここで餌がなくなったので、一旦古橋屋に戻って餌を買う。 その後、二番ミオ前に移動。ここでも、そこそこ釣れるが、後が続かない。そこ で、3番ミオの北側の東側で、竿を出してみる。ここは流れもゆるくっていい感 じ。しかもつれるキスはBIGサイズ。けど、ここも後が続かない。

    でも、夕食分のキスは釣れたし、もういいやって感じになってきた。けど、まだ 沖アミが残っている。そこで、最後ということで砂揚場前でもう一度やってみる。 私は、この時はまだアジが釣れると思っていなかったので、キス狙っていたんだ けど、よしたかがアジ釣り出したのをみて、方針変更。サビキの仕掛けを出して、 釣ってみる。おぉ!、釣れる釣れる。ここでは20匹くらいの小アジをGET。その後、 またしても当りが遠退いたので、ここで納竿。12ちょっと過ぎだと思う。

    釣果は、キス43匹。小アジ21匹。サッパ4匹。ギマ1匹。メゴチ多数。ゼンメ多数。 フグ多数。そのほか大量のワカメ。今日のテーマは宣伝でやっている「わ〜かめ でしゅ」ってやつ。そのうち、お持ち帰りしたのは、キス43匹。小アジ21匹。サッ パ3匹。

    [ Home | Index ]


    Yukinori Maeda