2000年10月08日 (日曜日) -日間賀島でのカワハギ釣り -

釣り場データ

  • 師崎
  • 若潮
  • 満潮 01:36/15:36
  • 干潮 08:33/21:28
  • 天気 晴れ
  • 友人と嫁さんと日間賀島へカワハギを釣りに行く。

    朝4時前に起床。昨日の帰りが遅かったので、ちょっと眠い。上汐田からちょっ と西に行ったところで、餌の石ゴカイと沖アミを買って、知多半島道路で師崎ま で。5:30くらいに師崎につくが、駐車場がどこも空いていない。あちゃぁ〜、連 休で日間賀島か篠島に泊りに行っている人が結構いるのか。

    その辺を回っていると、有料の駐車場を発見。一日1000円もするが、仕方がない のでそこにとめておくことにする。

    6:30の船で日間賀島の西港へ。堤防にはすでに釣り人がいて、中には帰ってくる 人も。見ていると、30cmくらいの黒鯛を5匹くらい持っていたりして、羨ましい。

    さて、こちらは堤防の真ん中当りに陣取っていざ釣り開始。仕掛けは市販のカワ ハギ用の胴突き仕掛け。針は4号。錘は手元に余っている2号から6号を適当に使っ た。

    第一投から小さな当りがあるが、針がかりしない。これはなんだと思っていたら、 友人が釣上げたのは、10cmにも満たない海タナゴ。まぁ、アイゴじゃないだけま しかも。その後も小さな当りが続き、友人は海タナゴを釣上げ続けるが、こんな の釣っても仕方がない。そこで、ちょい投で10m〜20mくらい沖に投げ込んでみる と、海タナゴとは違う当りが…。今度こそ待望のカワハギか? とあわせてみると、 結構な重さがある。これは少なくとも海タナゴよりはでかいぞとあげてみると、 上がってきたのはなんと、20cmくらいのベラ。う〜ん、ベラじゃぁねぇと思うも のの、仕方がないのでとりあえずキープ。

    ベラのいるところカワハギありなので、みんなでちょい投げに変えて探っていた ら、千春に小さいながらも待望のカワハギが。なにぃぃぃ。先をこされたか。

    その後はベラばかりで、飽きてきたところに、私の竿にゴンという当りが。今ま で以上にすごい引きで、これは結構でかいぞ!って上がってきたのはでかい河豚。 なんじゃ、河豚かい! と思うが、河豚もちゃんと料理できれば美味しいのにねぇ。

    更にちょい投げでちょっと沖目を狙うが、釣れるのはベラと河豚ばかり。千春が もう一枚先ほどよりちょっとサイズアップしたカワハギをGETするが、後が続か ない。そこで、もう一度足下を狙って釣りはじめると、ゴンという当りが。巻い てくると結構重いので、また河豚かと思ったが、河豚ほどグングン引くようなこ とはない。なんだろうとあげてみると本命のカワハギだ! それもいいサイズ。で も、とてもカワハギの当りとは思えなかったんだけどなぁ。

    その後、友人がカサゴを2ひきGETして、昼ごろ納竿。余った餌を隣の家族連れに あげたら、非常に喜んでくれてお饅頭をもらちゃった。さらに片付けている間に あげた沖アミで、子供が何か釣ったらしくって、またお菓子もらっちゃったりし て。どうもありがとうございます。でも、アイゴには気をつけてね。

    結局釣果は

    • カワハギ 3匹
    • ベラ 多数
    • カサゴ 2匹
    だった。

    今日の写真

    [ Home | Index ]


    Yukinori Maeda