2000年10月14日 (土曜日) -日間賀島でのカワハギ釣り -

釣り場データ

  • 師崎
  • 大潮
  • 満潮 06:15/18:22
  • 干潮 00:04/12:19
  • 天気 曇り 風強
  • 先週のカワハギが忘れられなくて、今日も日間賀島西港まで釣りに出かける。た だし、今日はよしたかといっしょ。実はカワハギはあさりが好きということで、 金曜日にイトーヨーカドーであさりの剥き身を頼んでおいた。これでバッチリだ。

    途中、念のためにアミエビを一杯買っておく。知多半島道路で豊岡をすぎて師崎 に向かう途中の大井へ曲がっていく信号のところに新しく餌屋ができていたので、 そこによってみる。こういうところだからさぞかし高いのかと思っていたら、 仕掛けも含めて、めちゃめちゃ安い。20% OFFじゃなかったら上州屋より安い。

    師崎に5:40くらいに到着。船は6:30だからちょっとはやすぎたかも。西港につい てみると、めちゃめちゃ風が強くて釣りにならない。とにかくあさりをつけて落 としてみるが、あたりなんてわかるわけもない。

    そのうち、千春は湾内側で釣りはじめる。どうやらこっちは波も穏やかで釣りや すいみたい。湾内では、河豚、ベラをはじめ、アイヤメやらメバルやらで完全に 五目釣の様相。それにしても、あさりならカワハギだけで、それほど外道はつれ ないかと思っていたら、そうでもないらしく、なんでもつれるのね。

    9時くらいまで風が強くて、それまでのあいだ私はボウズだったので、こりゃま ずいなと思っていたら、風が弱くなってきて暖かくなってきたところで、ひさし ぶりのHIT! お相手はなんと待望のカワハギ君。その後風が弱い状態がしばらく 続き、そのあいだにもう一匹カワハギをGETした。あとほかにはベラばかりがつ れたが、別に要らないのですべてリリース。

    午後からまた風が強くなってきたので、最後は湾内でメバルの入れ食いを楽しん で、2時くらいに餌がなくなり終了。本日の釣果は私のカワハギ2匹のみ。

    美味しい夕食のおかずになりました。やっぱりキモはうまいねぇ。

    [ Home | Index ]


    Yukinori Maeda