2000年10月19日 (木曜日) -中ノ島でのイシモチ釣り -

釣り場データ

  • 師崎
  • 小潮
  • 満潮 10:07/20:55
  • 干潮 03:16/15:28
  • 天気 晴れ
  • 今日は会社休みを取って、みんなで釣りに出かけた。頼んだのは七福丸さん。ウタセエビでイシモ チやカワハギを釣る五目釣だ。みんな船釣ははじめてと言うことなので、仕立に 船にしてもらった。5:30くらいに知多半島道路に乗り、そのまま師崎まで一直線。 6:00ちょっと過ぎには到着した。平日だというのに思ったより人がいるのがびっ くり。竿を借りて、一栄丸さんに乗船。

    今日の海は思った以上に穏やかなんだけど、船長さんは結構風が強いと言ってい る。そうかなぁ。先日の日間賀の方がよっぽどか風が強かったんだけど。

    7:00に一斉に出発。中の島でイシモチを狙う。よしたかと私がとも(船の後ろ)で、 しげとつよしがおもて(船の前)で釣りはじめる。一番釣果が少なかった人は罰ゲー ムだ。

    はじめ第一投目から私は小さな真鯛をGET。こりゃさい先いぞと思うが、それほ ど後が続かない。そのあと、ちょっと場所を移動して、みると今度はいいサイズ のカワハギが釣れた。釣りはじめて1時間くらいは、こんな感じでであまりつれ なかったんだけど、その後、根の上を流しはじめたとたんに、爆釣モードに。

    どうも、漁礁があってその縁から根に向かって流していく釣り方で、ほかの船と ならんで流していく。で、丁度魚がいるところに差し掛かるとほぼ間違いなく 30cmから40cmくらいのイシモチがつれてくる。やっぱりつれるところをしってい るんだなぁ。広い海の中でGPSと魚群探知機がなかったら探し出すのは無理かも。

    そのまま11時くらいまでは、ともの方ではずっとイシモチがつれていた。前の方 はイマイチだったみたいだけど。10匹当りまでは数えていたんだけど、もう途中 から数えるのも面倒なくらい。たぶん30匹くらいは釣ったと思うんだけどな。

    11時くらいからはちょっと当りが遠退き、ちょこちょこと場所換えをするが、結 局ダメで、12時ちょっと過ぎに終了。戻って、イケスから取り出してみると、そ りゃまた大量のイシモチが。やっぱり前で釣っていた二人はあまり釣果が延びな かったみたいで、後ろの二人が大量に釣上げたみたい。クーラーに詰めようとし たら、丁度いっぱいになってしまった。これ以上釣ったら持って帰れなかったか も。

    お茶とさつま揚げをたべていろいろ話していたら、アジ釣りのほうで、でっかい 黒鯛を釣ったとのこと。見せてもらうと、本当にでかい。アジ釣りに来てこんな のつれればいいよなぁ。この黒鯛いまなら、七福丸さんのページから見ること ができるはず。

    [ Home | Index ]


    Yukinori Maeda