2000年11月03日 (金曜日) -浜名湖でのサヨリ釣り -

釣り場データ

  • 舞阪港
  • 小潮
  • 満潮 10:53/20:41
  • 干潮 03:54/16:04
  • 天気 雨
  • 朝4:00に起床。昨日の雨が気になるが、静岡県西部は降水確率20%なのできっと 大丈夫でしょう。

    4:20くらいに義高に迎えに来てもらい、そのまま浜名湖へ。こちらを出たときか らポツポツと軽く雨が降っていたけど、音羽蒲郡の当りで土砂降りに。まぁきっ とあのあたりは山だから雨が降りやすいんだよということにして、とにかく向かっ てみる。

    6:00くらいに古橋屋に到着。話 を聞いていると、どうも今年はカワハギは不調みたい。そのかわりサヨリがいい とのこと。サヨリ仕掛けとアミエビ2ブロック、刺し餌の大粒アミエビをかって、 更にぜいたくなことにカレイも狙おうとジャムシを2杯買ってみる。サヨリは3番 ミオの12〜13番ポールの当りがいいとのことで、その辺に行けばみんないるよと のことで、そっちに向かってみる。雨は小雨で、雨具を持ってこなかった私は、 雨を通さないビニールの上着を着て、よしたかはかっぱをきてlet's go.

    とりあえず、13番の東側で釣りはじめる。けど、なんか水深が非常に浅くって、 とても魚がいそうな感じがしない。とりあえず投げてみると、義高にあたり。け ど、なぜか巻いてくる途中に針ごと切られちゃった。その後私が上げたのはなん と河豚。その後何投かするが、すべて河豚。更にサヨリの細い糸は簡単に河豚の 歯でかみきられてしまい、どんどん針がなくなっていく。さらに雨も降ったりや んだりで体は冷えるし、やる気はどんどんうせていく。

    そこで、釣りはじめてからものの10分くらいでここはダメだと見切り場所移動を 決意。けど、どこに行ったらサヨリがいるのかわからない。もう、どうしようっ て感じ。

    そこで、一旦もうちょっと南に降りようかと考えるが、14番ポールのそばで釣り はじめてみる。ここは最初の場所よりも水深はあるので、ちょっとは期待が持て るけど、とてもつれそうな気がしない。けど、なにはともあれ投げてみないとと、 サヨリの仕掛けを投入。そのあとに、カレイ用の置き竿を用意して、投入してお く。と、そのときサヨリの仕掛けにあたりが、白い色が見えたのでまた河豚かと 思いきや、なんとサヨリじゃないか。25cm弱くらいのいいサイズ。これがまた横 に走るので、結構おもしろい。

    一旦サヨリの姿をみると、俄然やる気が出てきて置き竿の方はほったらかしにし て、サヨリを釣りまくる。サヨリの口は固いので、針の先には注意してたまに針 を交換してやるといい。本当はやすりで研いでやればいいんだけど持っていない し。

    その後11:00くらいまで、入れ食いとはいかないもののコンスタントにサヨリを ゲット。50匹くらい釣った11:00くらいに、もうサヨリはいいと場所換えとター ゲットの変更を決意。カレイも狙いたかったんだけど、釣れている場所がわから ない(聞くの忘れた)し、まだキスもいるかもしれないと前回キスが大量につれた 2番ミオの橋桁付近に移動。雨に濡れて寒いし、ここでつれなかったらもうやめ ようということにした。

    ここでつれてきたのはコッパグレとかそんなのばかり。飯食っているときに義高 の置き竿になにか茶色いものが釣れたみたいだけど、ひょっとしてカレイだった んだろうか?

    結局何も釣れないし、ここで納竿。サヨリ52匹が今日の釣果。

    [ Home | Index ]


    Yukinori Maeda