2001年04月13日 (金曜日) -伊良湖沖でのアジ釣り -

釣り場データ

• 大山沖〜伊良湖沖
  • 中潮
  • 満潮 02:38/08:21
  • 干潮 14:58/21:51
  • 天気 晴れ
  • 久しぶりの釣り。アジの爆釣を目指して、よしたかと二人で七福丸さんの乗り合いで海に出る ことにした。実は私もよしたかも乗り合いははじめて。平日とあって、船自体は 非常にすいていて釣り人は全部で8人。私とよしたかは右舷の中央ちょっと前よ りに構えることになった。

昨日雨が降ったから、海が荒れていないかと心配になったけど、風もそれほど強 くなく、波は非常に穏やかでまずまずの天気。ちょっと肌寒いのが難点だったけ ど、日が昇ってくるにしたがって、ちょっとづつ暖かくなっていった。

7時に出港。まずは、30分くらいかけて(たぶん)大山沖まで出てみる。水深40mく らいのところでサビキ釣り。ところが釣れてくるのはメバルとちびカサゴばかり、 ちょっと底に近づけると、カサゴが釣れるけど、これがまた10cmくらいのあたり もわからないようなやつからと型が小さい。その他釣れるのは小さなスズメダイ。

釣りはじめて、しばらくしたらメバルの明確なあたりが出た。そのまま追い食い のために待つが、なかなかその後食ってくれないので、リールを巻いてみると非 常に重い。「これはでかいかも!」と思ったら、1本にそこそこのメバルがいたが、 残りはすべてちびカサゴ。10本針中7本にちびカサゴがついていた。そりゃ重い はずですわ。

そのまま11時くらいまで粘るが、全然ダメなので少し沖合へ場所を移動。コウナ ゴのつけ餌をもらって、針につけてのサビキ釣りとなるが、釣れない。

仕方がないので、伊良湖沖まで戻ってきて釣りはじめる。ここでも釣れるのはメ バルとスズメダイ。先ほどよりは多少型のいいカサゴもたまに釣れる。そんなこ んなで今日はアジにはあえんなと思っていた矢先に、よしたかに待望のアジが。 よし、と意気込むも後が全然続かない。しばらくして、私もアジを一匹かけたが、 水面で痛恨のばらし。イタイ、イタイヨ…

そして、終了。釣果は納得できない、メバル8匹、カサゴ1匹。よしたかの方は、 メバルが10匹くらい、カサゴ3匹、アジ1匹。