2001年05月07日 (月曜日) -ボートその後 & 海技免状の住所変更-

先日、ぶらっと本屋によったら、「マイボートは車に積んで」という本を見掛け たので、思わず購入してしまった。いくら手が出ない存在といっても、まだまだ ボートを買うのをあきらめたわけでもなく、てこぎのゴムボートでも買ってやろ うかしらんと思っていたところに、この本を見つけてしまったのだ。

本の内容は、カートップに船を載せたりとか、トレーラーに載せたりとかの話。 内容は在り来りだったんだけど、広告の方に目をひかれてしまった。なんとフリー ジアの折り畳みボートが3馬力のエンジン付で99800円というのだ。

このボート、折り畳むと長さは3mくらいなのだけど、厚みが15cmくらいで、カー トップに載せて持ち運べる。この大きさなら、いくらアパートとは言え、家のベ ランダにでもおいておけるし、トレーラーとかも要らないし、持ち運びもラクチ ン。この安さなら、「買い」なんだけど、こんなボートで満足できるのかという 問題は残る。どうせ買うなら、いいのを買いたいけど、お金がねぇ…

ただ、先着100名までということだったので、まだ残っていたら買うことにしよ うと決めて、GWあけの今日電話してみたら、やっぱりすでに売りきれていた。だ けど、+35000円で5馬力エンジンの方はまだ残っているとのこと。+35000円くら いなら、なんとかなるぞと話を聞いてみると、このほかに、登録費用が6万くら い、で、おーるやらの備品も必要で、すべて合わせると23万を越えるとのこと。

だめ、買えません。そんな高いのは。

何も考えていなかったけど、登録に6万もかかるのはかなり痛い。

ボートのことを思い出したついでに、すっかり忘れていた海技免状の住所変更を しようと思った。けど、どこへ連絡していいのかわからないので、ひとまず免許 を取ったときについてきたカバーに載っている日本船舶職員養成教会というとこ ろに、電話して聞いてみたら、都道府県に変更がなければ何も申請する必要はな いとのこと。

免許を取ったときの教本をみたら、たしかに「都道府県名や氏名に変更が生じた ときは」と書いてあった。なんだ、何もしなくてよかったのか… って、こんな ことも知らないのに、免許持っているなんて…

[ Home | Index ]


Yukinori Maeda