2001年06月30日 (土曜日) -大山沖でのサバ釣り -

釣り場データ

  • 大山沖 〜 瀬木寄瀬
  • 長潮
  • 満潮 01:30/14:17
  • 干潮 07:54/19:52
  • 天気 雨のち曇り
  • 今日は七福丸さんで、アジサバの乗 り合いで出港。自宅に4時過ぎに迎えに来てもらい、いざ師崎へ。が、途中コン ビニによっていたりしてちょっと遅くなってしまい。トモの方のいい場所を取る ことはできなかった。

    天気はあいにくの雨模様。午前中はなんとかもってくれないかなと思っていたけ ど、甘かった。

    まずは大山沖まででて、サバ釣り。が、最初のポイントでは全然つれない。トモ の方で数匹釣れてはいるようなんだけど、こっちは全く。う〜、なんでうちらが 来るとこんなにつないんだ? ひょっとして疫病神なんだろうか? と思いはじめた ところで、ちょっとポイントをチェンジ。

    次のポイントでは、入れ食い状態。もう船上は大おまつり大会。針に4匹とかつ いているともうめちゃくちゃ。となり4人がおまつったり、隣とはおまつりして いないのに、その向うの人とおまつりしたりとか本当に大変。あげた後は、船の 上で暴れるサバから針をはずすのがまた大変で、手は切傷だらけ。

    船の上にあげると自動的に針がはずれるような針があればいいのに。

    もうサバは顔もみたくないと思いはじめたところで、今度はアジを釣るために、 瀬木寄瀬に移動するが、潮が悪く全然つれない。結局私はその場所ではアジを一 匹も釣ること出来ずに終わってしまった。

    最後がつれずに終わったので、なんか妙に中途半端な状態で終わったような感じ。 これが逆に、アジからはじめて全然釣れずに、最後サバで爆釣だったらよかった のかもしれない。

    [ Home | Index ]


    Yukinori Maeda