2001年07月13日 (金曜日) -殿小川でのイワナ釣り -

釣り場データ

  • 阿寺川〜殿小川
  • 天気 雨(下界は晴れ)
  • 神秘的な山々 蒸気で見えない川 今日は待ちに待ったテンカラデビューの日。朝3時に名古屋を出て、いざ阿寺川 へ。昨日雨が降ったので、濁りがどの程度入っているか気になったので、落合川 のタイムリーは素通りして、まずは阿寺川の流れ込みのところへ行って、どの程 度濁っているかを確認。

    5時くらいに木曽川と阿寺川の合流地点に到着。川をみてみ ると、川の温度が高いのか蒸気でとんでもないことになっている。ちょっと離れ てみただけでは川の様子が全くわからない。が、これはこれでなんか神秘的な感 じ。

    通行止めのお知らせ で、問題の阿寺川は… やった全然濁りはない。良し今日 はテンカラ一本で行こう。と決めて、阿寺川へ入る道にもどるとそこには看板が… 「7/13にここから4500M先が6時から19時まで通行止めになります」って。そうか… ん?
    7/13って言ったら…今日じゃん。
    4500M先というのが、車止の位置ならば問題はないのだけど、車止 より前だとすると、いま(5時)入ったら最後、19時まで出られなくなる可能性が ある。

    ま、それはともかく遊漁証を買いに、大桑のタイムリーへ。思わず(?)年券を買っ てしまった。どうせキャンプで3日釣りすることになるわけだしね。ここでよし たかがミミズを購入。ふとみてみると、7/7に、阿寺川、殿小川、伊奈川(だった かな?)にイワナを放流したとある。おぉ、これはグッドタイミング。

    そして、再度阿寺川へ。ナビで距離を測りながら上っていくと、途中が怪我崩れ ているところを発見。ひょっとしてここの工事なんだろうか。距離的にもあって いるし。なので、ここより手前で入渓。私はウェーダーに着替えていってみる。 で、まずはテンカラから。が、全然反応がない。よしたかは途中でミミズに切り 替えようとしたら、なんとミミズがすべて溶けてしまったのか、入っていない。
    なんてこった〜
    釣りの最中

    1時間ほどやってみたところで、雨足が強くなってきたので、やめることにした。 もう笑うしかありませんわ

    で、その後どうしようと言うことになったが、麓までおりてみると雨は降ってい ない。なら、他の川で雨が降ってないところがあるかもということで、殿小川を 見に行ってみる。と、雨も降っていないし、よさそうだ。

    もう私も義高もテンカラはやる気がなくなってしまったので、再度大桑のタイム リーに戻り、ブドウムシとミミズをもう一度購入。そして今度は殿小川を一番上 まで上がってチャレンジ。

    が、ここは木が繁っているため、竿と糸がひっかかって非常に釣りづらい。私は ちょっと上流に上っていってみたが、全然釣れない。と、後を追い掛けてきたよ したかはなんとイワナをすでに2ひきもGETしているじゃないか。なんでや〜

    そのまま私は更に上に上がってみるが、反応がない。仕方がない戻ろうかと思っ たら、なんとサングラスを落ち込みに落としてしまった。 高いサングラスなのに〜 もう見つからないなと思いつつも、流れた場所 にあたりをつけて、川の中に手を入れて探してみると、な んと見つけることができた。う〜ん、ラッキーなのかラッキーじゃない のかわからん。

    戻ってみて、今度は違う流れの方へ。こっちはチビアマゴはいっぱい釣れるが、 本命は釣れない。戻ってみると、よしたかは更に一匹追加しているが、竿が折れ てしまったようだ。

    私の方は、せめて一匹は釣れないと、帰るに帰れない。そこで、ちょっと下流に 下ってやってみて、ようやく一匹GET。20cmちょっとのイワナだ。 本日の釣果

    ここでまたもや雨が強くなったため、12時納竿。 山を下るとめちゃいい天気。なんでや〜

    [ Home | Index ]


    Yukinori Maeda