2001年07月28日 (土曜日) -浜名湖でのキス釣り -

釣り場データ

  • 浜名湖
  • 小潮
  • 満潮 12:19
  • 干潮 06:05/17:39
  • 天気 くもり時々晴れ
  • ひさしぶりによしたかとキスを狙って浜名湖へ。あと、南蛮付け用に小アジも釣っ てこようという感じ。

    あさ3:00名古屋を出発。が、なんと緑区周辺は雨。なんでこう我々が釣りに行く と雨が降るんだ? が、浜名湖につくころには雨はやんでいて、いい感じ。今日は つるぞ〜

    小アジの釣果古橋屋で話を聞いていると、アジは明け方か夕方によくつれると いうこと。ならと、まずは砂揚場付近で小アジを釣る。が、バカ釣れするわけじゃ なくて、一回投入する毎に一匹釣れるか釣れないかって感じで、パッとしない。 まだアミエビも溶けきっていないので、非常に釣りにくい。1時間程度やって 20〜30匹くらいとイマイチの結果になってしまったが、まぁ、夜のおかず程度に はなるからOKとしよう。

    次は目的のキス。まずは競艇場前方面に行ってみる。船は何艘か入っているが、 全然釣れない。つれても河豚ばかりだし、何せ海草が多くて非常に釣りづらい。

    そこで、弁天前あたりに移動。ここは以前釣りまくった実績があるだけに期待。 すると、一投目からなんとよしたかにキスがトリプルで。うぉぉぉぉこれは期待 がもてるぞぉ。

    チンタが、全然パッとしない。ちょこちょこ釣れることは釣れるん だけど。爆釣という勢いではない。イマイチだなぁとおもっていたら、なんとよ したかがタコを釣上げた。すげ〜。その後もしばら く粘ってみるが、イマイチ。すると、今度はよしたかがチン タを釣上げる。う〜ん、うちらキス狙っ ているんだけど…

    ここもイマイチなので、再度競艇場前に戻ってみたり、いろいろ探ってみるが、 全然だ。どういうこっちゃ。いったいキスはどこにいるんだ?

    再度、古橋屋に戻って聞いてみると、競艇場前の13番に行ってみろとのこと。最 近はここでよく釣れるらしい。なので、13番に行って釣ってみるが、全然だめ。 釣れるのは河豚ばかり。

    ここで、考えた。今日キスを釣っているのは弁天前のみだ。爆釣ではないけど、 飽きない程度には釣れてくれる。というわけで、今日はもう弁天前で粘ろうと言 うことになった。ここで、最後に10匹くらいのキスをGETした。

    終わりがけによしたかがイケスに入ったタコをタモで触っていたら、プシュッという気持のいい音とともに、潮を吐 出した。それがよしたかのズボンを直撃。うぉ〜 潮吹やがったっったて笑って、私も見に行ったら、またもやプシュッっという音とともに潮を吹いて、こん どはそれがよしたかの顔面を直撃。これには笑った。でも、墨じゃなくってよかっ たね。

    今日の釣果 今日の釣果 結局今日の釣果は、

    • 小アジ 30匹くらい
    • キス 25匹くらい
    • チンタ 1匹
    • タコ 1杯

    今日の晩餐
    キスのてんぷら アジの南蛮付け ゆででだこ

    [ Home | Index ]


    Yukinori Maeda