2001年08月04日 (土曜日) -釣り そして…-

今日もイワナを釣るために木曽へ。が、とあるところから飛び降りたら、足首が じ〜ん。衝撃が脳まできて、軽い脳震盪もおこしてしまった。いっしょにいた友 人の話によると、ちょっとの間痙攣していたらしい。で、復活した頃には足首が 痛いの何の。どうも捻挫してしまったようだ。

釣りどころではなくなってしまったので、そのまま下山して病院へいこうとなっ たが、歩けない。何とか無理して車まで行って、着替えて下山。ちょうどいっしょ に行っていた友人が放射線技師なので、そのまま彼のつとめる病院へ。車に載っ ている間は振動が患部を揺らすが、痛みはそれほどでもない。たまに痛みの波が 襲ってくるくらい。

2時間かけて病院へ。駐車場から病院内へ行こうとするが歩けない。片足でジャ ンプしていくが、それじゃ、反対の足の負担がすごいし、振動があるので患部が 結構いたい。なんとか歩けないかなと足をついてみたら、物凄い激痛。完全に動 けなくなってしまった。

すると、友人が車椅子をもってきてくれた。はじめて乗ったけど、なんて便利な ものなんだ〜。

病院では、レントゲンとって、CTとって。整形の先生にみてもらうまでは、それ ほど痛みもなかったのだけど、ここがいたい?と聞かれて押されてからは、かか とがめちゃめちゃ痛くなってしまった。

結局、踵骨にちいさなヒビがはいっていたようだ。ギブスして足首を固定。今は 石膏で固めるんじゃなくて、包帯みたいなので固めるだけなのにはちょっとびっ くり。水分で固まる素材なのかな? 帰りは松葉杖で。これまた大変。

足首をやってしまって思ったことは、やっぱり家はバリアフリーが一番。家の中 はキャスター付の椅子で動き回っているんだけど、敷居とかがあると、そこには 移動できないので大変。

[ Home | Index ]


Yukinori Maeda