2001年09月01日 (土曜日) -敦賀でのアジ釣り -

釣り場データ

  • 敦賀湾
  • 大潮
  • 満潮(三国) 03:13/12:34
  • 干潮(三国) 07:29/20:15
  • 天気 晴れ
  • はじめて敦賀でボートを借りることにした。何の予備知識もないままにまずは 3:00に名古屋を発。本当に何にも考えずに来たので、敦賀の若潮屋で情報を仕入れた。

    まずは私たちは名子のあたりから船外機で出たいという話を伝えると、船外機だ と小アジから25cmくらいのアジまでつれているとのこと。なに!?、 25cmのアジか、塩焼にピッタリじゃん。さらには、アオリイカもつれは じめているとのこと。こりゃ釣るしかないでしょ! というわ けで、サビキの仕掛けと船でのイカの仕掛け、さらにアミエビブロック2つと沖 アミを購入。もうやる気満々で早く釣り場まで行きたいばっかり。そ もそも、ここが失敗だった…

    で、 名子夢芝居 へ。手漕ぎの貸しボートはもういっぱいだった。けど、船外機はまだ大 丈夫だった。

    何にもしらないので、夢芝居のおやじさんにどの変でつれているかを聞くと、 小崎のむこうから 鷲崎のあたりの岩場と、 水島の向こうあたりでアジがいいらしい。

    神秘的だ… 
73040byte 私もやる気満々 
74526byte さぁ出発だ 
101972byte今の時期だとキスも いいらしい。ん? し、しまった。若潮屋で虫餌買うの忘れた ! ここで買いに戻るかと悩むが、ま、アジがつれればいいやということ で、早速教えてもらったポイントに行ってみることにする。天気も良くていい感 じ。朝日が雲に写って紫色に見えて神秘的だ。

    アンカーあげ
ご苦労様 66070byteまずは 小崎の向こうあたりから 鷲崎の手前を探ってみる。水深は20m。このあたりは、定置網かイケス (どっちかわすれた)があるので、そのあいだの岸よりを探ってみた。が、 全然反応がない 鷲崎の手前のえぐれているところで小アジが少々つれたけど、すぐに小 さなスズメダイが寄ってきて、釣りにならない。また、水深が結構あるので、一 旦アンカーをおろすと、それをあげるのが一苦労。

    水島 遠くか
らじゃ良くわからない 67506byte仕方がないので、 水島の向こうまで行ってみる。水島は以前遠くから見たらとてもきれい な島に見えたのに、海側から見てみると、なんてことはない、普通の島だ。

    水島を越えたあたりから、波が高くなってくる。やっぱり湾内との差は大きくっ て、湾内よりも波が高く、波長が長い。いままで浜名湖でしかボートを運転した ことがない私にとっては、この船でちょっと波が出てくるとかなり怖くって、ちょっ とビビリ入ってました。水島の向こうはとても浅くて、何回か竿を出してみるが 反応はない。仕方がないので戻りながら、いわれたポイントを探ってみるが、こ れまた反応がない。どういうこっちゃ? 一応岩場に沖アミをつ けて投げ込んでみるが、つれるのはベラばかり。

    くらげの大群 
65428byteあとは戻りながら探っ ていくが、あまりに反応がないので、一旦桟橋まで戻ってみることにした。小崎 周辺を走っていると、水の中はくらげでいっぱい。ここに飛込んだらとんでもな いことになるんだろうか?

    ちょうど手漕ぎの人が戻ってきていたので、話を聞いてみると、アジが3匹ほど とのこと。私たちとちがって、でっかいアジなんだろうなぁ。 その人に話を聞くと、 鞠山の方でツバスがつれているということ。それだ !とボートを走らせる。だけど鞠山も全然。ただ単に燃料を消費しただ けだ。

    ここまでの釣果 149598byte仕方がないので、もう一度戻るが、もうやけになっ てっている。イケスの中は小アジのみ。寂しい。寂しすぎるよ。こんな の別に船外機のボート借りてまで釣らなくても、その辺の堤防で釣れ るじゃん。でも、餌があるうちはとおもって、すぐ目の前のイケスにボー トをつけて釣りはじめることにした。ここでは小アジがつれるが、小 アジなんてなぁ…。もう小アジなんてどうでもいい。とりあえず、釣っ た小アジを沈めて、平目でもつれてくれんかと狙ってみる。するとよしたかがカ ワハギを見たというので、もう一つの竿をカワハギの仕掛けにかえて、イケスか ら外に向かってカワハギを釣ってみる。

    今日で一番楽しかったのはこの瞬間だろう。仕掛けを入れれば、カワハギが寄っ てくる。なんと、水深数mのところなら、それが見えてしまうので、それを見な がらあわせるだけ。竿が固かったので、あたりがイマイチわからなかったけど、 見ながらなら何とかつれる。キープサイズじゃないものを除いて、4匹のカワハ ギをGET。

    義高の方はというと、サヨリが回ってきていたので、サヨリねらいにしたようだ。

    最後に沈めておいたアジを引き上げてみると、ん? 目が飛び出してい るぞ? なんで? おぉ、かじられているじゃないか ! もうちょっと岸よりで平目狙ってみるか? と期待に胸が膨らむが、今 日の調子じゃダメでしょとここで納竿。

    今日一日を振
り替えって 82982byte 結局釣果は、

    • 小アジ多数
    • カワハギ 4匹
    • サヨリ 4匹
    という涙がでそうな結果になってしまった。

    あとで、夢芝居のお じさんに聞くと、今年は鞠山のほうはさっぱりとのこと。なるほどねぇ。

    おじさんとも話していたのだけど、今回の敗因はやっぱりアジがつれなかったと きのことを考えて、虫餌を持っていかなかったことだろう。虫餌さえもっていれ ば、キス釣りに切り替えることができたのに…

    アジの南蛮付
け 113464byte サヨリの刺身 
54708byte カワハギの刺
身 with 肝 71492byte今日の晩 餐は寂しく、カワハギとサヨリの刺身と、アジの南蛮付け。この時期、カワハギ の肝はまだまだ小さいと思っていたので、本当はカワハギは煮付けにしようかと 思っていたのだけど、けっこういい感じ。なので、カワハギは刺身にしたのだけ ど、やっぱりキモ醤油で食うとめちゃうまい。

    [ Home | Index ]


    Yukinori Maeda