2001年09月14日 (金曜日) -瀬木寄瀬での鯛&ハマチ釣り -

釣り場データ

  • 瀬木寄瀬
  • 中潮
  • 満潮(師崎) 02:30/16:18
  • 干潮(師崎) 09:22/22:04
  • 天気 土砂降りの雨のち晴
  • 今日は師崎の七福丸の大物乗り合いで真鯛 とハマチを狙いに行くことにした。5:00過ぎに到着し、話を聞いてみると、 大物は私たち2人のみで、和栄丸という船ででるということ らしい。う〜ん、それじゃ仕立といっしょだ。大物ははじめてなのだけど、ラッ キーなのかどうなのか良くわからん。

    和栄丸と船頭さん 16867byte 6:00。一斉にに出船。そして瀬木寄瀬へ。結構波と風があっ て、なんだか天気が非常に怪しいのだけど、大丈夫なんだろうか?

    ポイントにつくと、ウタセエビを鼻がけにして投入。水深は20mくらい。しばら く釣ってみるが、全然反応がない。ウタセエビを鼻がけにする事自体はじめての ことなので、海老が勝手に取れてしまったのか、あたりを見逃してい るのかが全然わからない

    30分ほどしたところでようやくあたりがわかって、合せを入れてみると、それほ ど重くはないが、下にグイグイ引くいい感じ。上がってきた のは小鯛。小さいが、久しぶりの鯛という事で、非常にうれしい。その後、10分 後くらいにハマチもかかった。ハマチは横に走って楽しいのだけど、大きいわり には引きが少ないなぁ。

    ひどすぎる… 39689byte この雨 50302byteその後、1時間くらいで鯛3匹とハマチ3匹を追加。まぁ、は じめてにしてはいいペースだなと思っていたら、なにやら向こうの空が暗い。雲 の下にはいやなものが見える。また雨だよ... こっちにこな ければいいなぁと思っていたら、案の定雨が降出した。慌てて雨具を着るが、そ のうち土砂降りの大雨に。これだけ降ると雨具なんてなんの役にも立 たない服はおろか、パンツの中までベッショベショ 。この雨は写真に納めないととおもったのだけど、この雨の中カメラ出 したら間違いなくカメラが濡れて壊れそう。なんておもっていたらよしたかはちゃっ かりカメラに納めていたらしい。

    仕立の難点は、こういう雨が降ってきたときに逃げるところがないこと。大型船 なら、キャビンか何かに隠れること出来るんだけどね。仕方がないので、そのま ま釣り続けるが、なんだか芳しくない。でも、そのあいだにも、船頭さんはハマ チを追加しているようだ。

    土砂降りの雨の中、濡れながら釣り続けると、途中で引ったくるような大きなあ たりが。すかさず合せてみると、グイグイ下に引っ張られる。おぉ、この引きは間違いなく鯛だ。しかも、結構いいサイズっぽいぞ。で、 上がってきたのはやっぱりいいサイズの鯛。正確な長さは測らなかったけど、 40cmは越えているはず。今まで鯛の中で一番の大物だ。その後、このいいサイズ クラスの鯛をもう一匹追加。十分楽しめた。

    最後の
鯛 51006byte 11時くらいにな ると、ようやく晴てきた。けど、なにせあの雨でかなりつかれてしまっ たので、もう一匹鯛が釣れたら、もういいかなって感じ。気持良く鯛も 釣ったしね。「もう一匹くらいつれてくれ〜」なんて思っていたら、あたりがあっ て小鯛が上がってきた。さて、小鯛ながら最後に鯛も釣れたし、もう十分。もう いいやなんて思っていて、今の時間を見たらまだ11時半。沖上がりまではもうちょっ とある。じゃ、もうちょっとやってみようと竿を出していたら、またもや大きな あたり。合せてみると、これまたいいサイズの鯛だ。

    その後は全くつれずに納竿。やっぱり船頭さんはかなり釣上げていて、私との違 いはハマチの差かな。イケスの中はとにかくハマチがいっぱいだ。今日の私の釣 果は、

    • 真鯛 10匹
    • ハマチ 4匹
    となった。個人的にはハマチが全然釣れなかったが、真鯛がたくさんつれたのは めちゃめちゃうれしい。

    今回一番困ったのが、あたりもわからないで、気づかない間に餌だけ 取られているパターンだ。餌の付け方が悪く、海老に逃げられてしまっ ているのか、あたりがわからないのか、餌取りに取られているのか、本当に良く わからん。

    このアジ でかすぎ! 61333byte 今日の
釣果 45567byteさて、今日の船 全体の釣果は、ハマチ20匹くらい、鯛15匹くらい、大きなマアジ1匹となった。 このアジがまたでかくて、イケスの中でハマチにしては色が変だなぁと思ってい たくらい。ハマチと同じ40cm以上あるアジだ。こんなデカイア ジはじめてみたよ。

    今日の晩餐は、鯛の刺身、ハマチの刺身、アジのたたき、ぶり大根、鯛茶漬。鯛 のあらとか、ハマチのあらも煮付けてしまえばよかったのだけど、つかれていた し、これだけの量のものをさばいていると、もう料理するのが面倒で面倒で。ハ マチの刺身は正直言ってイマイチ。アジもイマイチだった。そのかわり、ぶり大 根はめちゃめちゃうまかった。鯛茶漬も最高だね。
    鯛の刺身 41209byte ぶり大根 51010byte アジのたたき 45405byte ハマチの刺身 38408byte 鯛茶漬 42084byte

    [ Home | Index ]


    Yukinori Maeda