2001年11月17日 (土曜日) -師崎出航の大物釣り -

釣り場データ

  • 師崎前
  • 中潮
  • 満潮(師崎) 07:11/18:25
  • 干潮(師崎) 00:31/12:46
  • 天気 晴ときどき曇り
  • 今日は、七福丸さんで大物乗合で 行くことにした。ともの席が取りたいので、7時出航だというのに4時半に名古 屋を出発。途中23号のリフレッシュ工事に阻まれ、迂回し なくてはいけない羽目になるも、5時半過ぎには師崎についてしまった。

    船はまたもや和栄丸で今回は4人で出航とのこと。そうなると、やっぱり早く 来て正解だな。ところが、船頭さんに大物の調子を聞いてみると、 まったくダメとの返事が。なんでや〜

    中モ
ノ乗合はすごい人 75491byte ともかく、7時に出航。ふ と隣のカワハギと太刀魚の乗合船をみると、これまたすごいたくさんの人が乗っ ていて、もうおしくら饅頭状態。海はといえば、風がすごくて、うねりも結構 ある。今日は釣りづらい一日になりそうだ。

    まずは師崎前をちょっと行ったところでハマチを狙う。ここは、昨日数本上がっ たところらしい。ところが、全然反応がない。前でマゴチがあがるも、その後 は続いていないようだ。私たちのほうはといえば…あたりすらない。餌もかじ られていることがあるという程度。下の針はどうやらウマヅラにかじられてい るだけのようだ。船頭さんもウマヅラ一匹と、小さなカサゴを釣り上げただけ。 しばらくすると、とうとう餌も全然かじられていない状態に なってしまった。。

    あまりに釣れないのでひとまず、ちょっとだけポイントを変える。が、ここも ダメ。全然魚の反応がない。ひとまず、私はどんどん流し ていく作戦に出た。これが良かったのか、なんとか小鯛をGET。20cmくらいの 小さな鯛で、引きも小さいのだけど、小さな引きでも、こんな日全 然つれない日にはうれしいものだ。 ところが、コレ以降まったく反 応がなくなってしまった。誘ってみたり、流してみたりいろいろやってみるが、 本当に反応がない。

    しばらくした後、今度は10mくらい流したところで、またもやあたりがあった。 さっきよりは引きもあってちょっとだけ横に走る魚だ。水面まであげてみると、 なにやら黄色い こんな黄色い魚見たことないなぁと思って、 船頭さんに聞いてみると、アイナメだって。え? アイナメ? でも 色が… 色が… 色が… しかし、体つきは間違いなくアイナメ。船 頭さんに聞くと、どうやらオスらしい。というわけで、黄金のアイ ナメGET

    その後全然反応もなく、師崎前に移動。ちなみに、ここまでよした かはまったくのボーズ。みよし側では、いきなり太刀魚釣っているが、 とも側は全然反応なし。反応ないなぁと思っていると、船頭さんが50cmくらい のマダカをGETした。私はといえば… 2回あたりがあったのだけど、それをう まくあわせることができなかった。こういう釣れない日は、数少ないあたりを モノにできないとだめだね。自分の腕のなさを実感。

    結局このままなにも反応がないまま終わり。船頭さんのマダカをもらって終了。

    船宿に戻って話を聞いていると、今年のハマチはもう落ちていってしまったよ うとのこと。先週来ればまだ良かったかもという感じ。また、伊良湖の方は行 けたらしいので、途中で師崎前に帰って来てしまったのが敗因だろう。 picture 今日
の釣果 50307byte

    今日の釣果は

    • 小鯛 1匹
    • アイナメ 1匹

    と、今シーズンをコレで終えるにはあまりに悲しい結果となってし まった。 写真の内容は、ほとんど船頭さんが釣り上げたもの

    鍋 
56384byte 刺身
盛り合わせ 47706byte 刺身
盛り合わせ 53750byteさて、今日の夜はカサゴがいくつ かあるので、カサゴとウマヅラは鍋に。マダカ、アイナメ、マゴチは刺身にし てみた。さて、気になる黄金のアイナメ だが、産卵期のアイナメのオスは、ペンキを塗ったように黄色くなる らしい。というわけで、中に小さな白子が入っていた。あまりに小さいので、 これはうまいとか、味わう余裕もなかったけど。

    [ Home | Index ]


    Yukinori Maeda