2001年12月09日 (日曜日) -豊浜出航の大物釣り -

釣り場データ

  • 中ノ島〜度合いのあたりのどこか
  • 長潮
  • 満潮(師崎) 06:34/20:00
  • 干潮(師崎) 00:18/13:15
  • 天気 曇りのち晴れ
  • 前日の夕方、急遽義高を誘ってはまちを狙いに行くことにした。船は、最近好 調な幸榮丸さん。と ころが、予約電話を入れた後から、どうものどが痛い。どうも風邪 をひいてしまっているようだ。

    4:00am出発。一路豊浜へ。気になる体調は… かなり悪い。のどは痛いし、鼻 水は出るし、頭も痛い。「ままよ!」と、鼻炎の薬と、頭痛薬を同 時に飲んで、さらにはのど飴でごまかすというむちゃくちゃな手段に 出た。が、そのかいもあってか、なんとか釣りができる状態にまでごまかすこ とができた。

    12月も中盤に差し掛かったというだけあって、めちゃめちゃ寒い。いや、本当 にこの寒さは外気の寒さだけなんだろうか? 特に今日は風がめちゃめちゃ強くっ て、船は大揺れ。正直言って、酔うかと思ってしまった。

    キャビンで寝ていたので、詳しくはわからないが、ポイントは、多分中ノ島あ たり。度合いまでは行っていないと思う。打たせえびをつけて、さぁ投入。し ばらくしてハマチがHIT。相変わらず気持ちいい引きをしてくれる。上がって きたのは40cmちょっとのハマチ。お! さらに。今日はいけるかもと俄然やる気 になる。qそのすぐ後にもう一匹追加できた。この調子で行けば今日 は行ける!

    ところが、その後ぜんぜん釣れない。えさもとられない。こうなってくるとた だ寒いだけで、体調の悪い私としてはもうやめてやろうかしらん と思ってくる。

    その後、10時近くまでいろいろと場所を転々として、ハマチの群れを探すが全 然釣れない。その後船頭さんが一生懸命場所探してくれているのだけど、いい ところがないようで、かなりの時間うろうろしていた。その間私といえばキャ ビンでぐっすり。ほかのみんなも寝ていたと思ったのに、気づくと キャビンには誰もおらず、みんな釣り始めているし

    さて、もう一匹釣れたら、もう今日はいいやなんて思っていたけど、なんとそ れからの第一投目で待望のハマチがHIT。引きも強く、さっきまでのよりはで かそうだ。やった〜とおもっていたら、水深15mほどのところで、 痛恨のばらし。痛い。痛すぎるよ〜

    その後はえさもとられずに、あえなく終了。今回こそは釣りまくって今シーズ ン最後にしようと思ったのに、またもや悔いの残る終わり方になってしまった。

    今日の釣果はハマチ40〜50が2本。

    今日の晩餐は実家で。私はくたばってしまい、刺身とあらの煮つけにちょっと 手を出しただけで終わってしまった。

    [ Home | Index ]


    Yukinori Maeda