2002年04月11日 (木曜日) -豊浜出航のアジつり -

釣り場データ

  • 神島のまわり(だと思う)
  • 大潮
  • 満潮(師崎) 05:28/17:30
  • 干潮(師崎) 11:28
  • 天気 曇りのち晴れ
  • 今日はよしたかが休みになったので、急遽釣りに行くことに。が、大物はマダ カ狙いということのようなので、う〜んと言う感じ。といっても、中物はアジ 狙い。ま、仕方がないので、アジで行くことにした。

    前日… のみすぎてしまい、なんと二日酔い。船に乗る前 からすでに気持ち悪いよ。行く途中のサークルKで液キャベをのんでみるも、 ぜんぜんきかへん。よしたかには悪いが、車の中でちょっと寝させてもらうこ とに。到着しても、気分悪いし、ぜんぜん釣りたいという気分じゃなかったりする。

    今日は、幸榮丸さんで行 くことになっていた。幸榮丸さんは、こませかごは買取なのね…

    6時過ぎに出港。目指すは神島のあたりまで。でも、気分の悪い私は、ちょっ とやばめ。こういうときは、タバコの煙でさえ気分が悪くなてしまう。

    ポイントにつくと、イサザを配ってくれて、それをつけえさにして投入。 一投目からメバルがあがってきてくれた。らっき〜 でも、 その後はあんまり続かない。そこで、ポイントを変更。すると、20cm以上あるカサゴがあがってきてくれた。これまたラッキ〜。と ころが、この頃に気持ち悪いのがピークに。これはやばいと 思って、吐いてしまった。船に乗ってこんなに吐いたのは久しぶりだ。でも、 吐いたおかげでかなりすっきり。

    その後は、アジばかりが、かなりコンスタントにあがってくる。潮が早いとこ ろだと、型がいいけど、オマツリが多いので、潮がゆっくりのところへ良くと、 とたんに型が悪くなる。ま、そんなこんなで、40〜50匹くらいのアジをGET。 これでも、小さいのは海に返したんだけど。

    もって帰ってきたのは良いけど、こんなにどうやっても食いきれないので、二 階のお世話になっているおばさんのところに5匹、そして、ウチで使いそうな 分+明日よしたか&奥さんとのパーティ用に確保したのを除いて、よしたかの 職場用に12匹のアジをプレゼント。よしたかも、全部裁けたようで、よかった よかった。 メバル&カサゴ アジ 大アジ

    本日の釣果

    • メバル 2匹
    • カサゴ 1匹
    • アジ たくさん

    今夜の夕食は、アジづくし。たたき、なめろう、塩焼き、酢の物。塩焼きは焼 きすぎて干物みたいになってしまった。
    たたき&なめろう 塩焼き 酢の物

    翌日、よしたか夫妻と、あとからしげも来てパーティ。フライ系は大失敗だった。
    メバルとカサゴの煮付け アジのなめろうと刺身 アジの干物 アジの香草巻き アジのてんぷら アジご飯

    [ Home | Index ]


    Yukinori Maeda