2002年05月03日 (金曜日) -浜名湖でのキスつり -

釣り場データ

  • 浜名湖
  • 中潮
  • 満潮(舞阪) 8:31
  • 干潮(舞阪) 03:31/16:28
  • 天気 晴れ
  • 今日は小川氏と中沢氏の3人で浜名湖へキスをつりに行くことにした。4時に名 古屋を出発、6時前には浜名湖へ到着し、古橋屋で船を借りて釣りに入る。

    初めは、2番澪の鉄橋前あたりでやってみる。最初のうちは小川氏、中沢氏と もに調子がよくつれていて、私一人がキスを上げられないという状況が続いて いて、かなり寂しかった。

    ただ、そんなのも長くは続かなくって、だんだん釣れなくなってしまった。 とにかく邪魔をしてくれるのが、新子のハゼ(体調5cmくらい)。 こいつがとにかく大量にいるようで、あげればこいつばかりという状 況が続く。あとは、小さなメゴチ、フグと本命がきてくれない。

    どうもいまいちなので、競艇場のほうに行ってみるも、ここも、この小さなハ ゼばかりで、どうしようもないので、再度最初の場所で釣ってみる。しかし、 ちょっとはつれるものの、なかなかコンスタントには行かない。

    石ゴカイがなくなったところで、いったん古橋屋に戻ってみると、古橋屋の愚息さんがいて、 いまいちって話をしてみると、目の前だといい感じという話を聞く。あと、バッ ティングセンターの前に、ちょっと深いところがあって、キスならそこがよさ そうという話も聞くが、ピンポイントで狙わないといけないらしいので、その 深いところがどこかわからん私たちにはチト難しそうだ。

    そこで、目の前をこまめに移動しながら釣ってみるが、こちらもやはりハゼが 多く、どうもいまいちだ。バッティングセンター前にも行ってみるが、やはりどこがポイントなのかさっぱりわからん

    結局一番最初の場所まで移動していって、最後はそこで腰を据えて釣ることに した。

    本日の釣果はちょっと寂しい、キス 30匹くらいのみとなってしまった。

    本日の晩餐は

    • キスのてんぷら
    • キスの骨せんべい
    • キスの刺身(糸づくり)
    キスの糸づくり キスのてんぷらと骨せんべい
    やっぱり釣りたてのキスのてんぷらはおいしいねぇ。

    [ Home | Index ]


    Yukinori Maeda