2002年05月25日 (土曜日) -豊浜出航のサバ、カツオ釣り -

釣り場データ

  • 大山沖 〜 瀬木寄瀬 〜 神島の西
  • 大潮
  • 満潮(師崎) 4:39/11:03
  • 干潮(師崎) 23:24
  • 天気 晴れ
  • 今日はよしたかと豊浜か ら幸榮丸で出発。朝、 3:15に家を出て4時過ぎに到着。まだそれほど人は来ていなかったけど、すで に船の電気はついていた。

    今日は両方ともサバ釣りに出るということなので、われわれは二号船の左舷真 ん中あたりに釣座を構える。幸榮 丸さんは定員制にしてくれたので、めちゃめちゃ混んでいるってこと はなく、一人おきに座れてた。とはいっても、混んでいるけどね。

    40分くらいかけて大山沖まで。まずは、サバ釣りからだ。なんと、最初に私に ヒット。こりゃさいさきいいぞとおもっていたら、そこからバタバタっと4本 くらい私が釣れた。周りの人や、仲居さんとかが「そこばっかりつ けるなぁ」 という始末。とはいっても、その後はコンスタントにサ バが釣れるんだけど、肝心なカツオがこない。前のほうでは 結構釣れているのに… なんで?

    3kmくらい流れたところで、船を元の場所まで戻す。キャビンに入って、仲居 さんに、カツオが釣れ〜んと話していると、右舷に座ってい るおじさんは、こっちはカツオばっかりだよって。なら、 釣れんかったら、サバとカツオ交換しようか?なんて冗談 もするしまつ。カツオがつりたいなら、上のほうを狙うといいよ教えてくれた。

    ポイントを元の場所に戻したら、とたんにあたりが遠のいた。なので、船長さ んは、ポイントを瀬木寄瀬あたり(ひょっとするともっと南かも)に移動。する と、周りにカツオがヒット。こりゃ期待が持てるぞと気合が 入るが釣れない。なんでだ〜〜〜〜〜 その後何とか一本つ るけど、全然釣れないよ〜。

    すると、さっきのおじさんがやってきて、カツオは14〜15mくらいの棚にいる よって教えてくれた。そ、そんなに上なの? 17mくらいを 狙っていたよ… すぐにその棚にもって行くと、すぐにきましたよ。そのおじ さんも、船長さんも、来たね〜なんて話していて、こっちもやったと思ってい たら、なんとあがってきたのはムロアジ。とことんカツ オに嫌われているらしい。その後も来たと思ったら、サバだったり…

    その後は、群れが回ってきたようで、カツオが本当に入れ食い状態。こりゃ、 私もホクホク。全部で4本くらい釣ったら、 とうとうクーラーに入 らなくなってしまったので、よしたかのクーラーに6本くらい入れさせ てもらった。18.0lもありゃ十分だと思っていたけど、こりゃ、もっと大きいクー ラーが必要だよ。その後はどんどん棚が上がってきて、なんと、水 面から泳いでいるカツオが見えるときもあるし。最後のほうは5m〜8m くらいで、こませを入れなくても釣れる。こう、入れ食いだと楽しいねぇ。カ ツオが二本もついていると重い重い。

    11時ごろ、最後に、アジ・イサキを釣りに行くが、潮が止まってしまって、完 全にアウト。30分くらい粘るが、全然つれないので納竿。

    釣果の一部 今日の釣果は

    • サバ 30〜40cm 13匹
    • カツオ 40cm 10匹
    • ムロアジ 35cm 1匹
    • マアジ 20cm弱 1匹
    久しぶりの大漁で楽しかった。

    今日の晩餐

    カツオのたたき 写真はありません。 シメサバ
    ムロアジのたたき
    アジのたたき
    カツオのたたき サバの塩焼き シメサバ ムロアジのたたき マアジのたたき

    なんか、シメサバは〆かたが足りない感じだし、カツオは周り の焼きが足りなくって、生臭い感じが残ってしまったし。もっと練習しないと。

    [ Home | Index ]


    Yukinori Maeda