2002年06月01日 (土曜日) -内海でのキスつり -

釣り場データ

  • 内海
  • 中潮
  • 満潮(名古屋港) 08:40/22:54
  • 干潮(名古屋港) 03:21/15:53
  • 天気 晴れ
  • 今日は、小川氏と中沢氏と釣りに行く予定だった。前日までの話から、堤防に するか、山海からボートで出るかどうしようかという話をしていたものだから、 こちらはボートで出る気満々。ところが、当日になってみ ると、中沢氏が体調が芳しくない(3日間寝てないらしい)ということで、それ ならボートはやめて堤防でと、内海に向かった。

    ところが、内海の赤灯台の堤防について、さて行こうかと道具をあさってみる と、ん? リールがないぞ!? そう、ボート用のリールは中通 しの竿につけてあったけど、リールは今日持ってこなかったタックルボックス の中。なんてこった。投げることもできないじゃん。運良く中沢氏がスピニン グリールをもう一つ持っていたので、それを借りることにしたけど、この時点で、今日の運命が決まったといっても過言ではなかった。

    赤灯台の先端のほうは人でいっぱいなので、中ほどに釣座を構えて、まずは水 汲み。ところが今日に限って波が高い。もうちょっと下に行かないと水汲めな いなぁ… と思っていたら、じゃっぱ〜ん。あっという間 に靴はべったべた。

    気を取り直して、第一投。お、あたりがあるぞ? それなら と、第二投目。じゃ〜〜〜ん待望のキスだ! その後すぐに二 匹目を追加。こりゃ幸先がいい。

    ところが、その後が全然駄目。小川氏も二匹のキスを釣り上げるものの、そこ から伸びない。中沢氏にいたっては、眠さもあってか、全然のようだ。途中、 小川氏と中沢氏がコンビニに買いだしに行った隙に、一匹ゲットするが、それ も型が小さいし。

    中沢氏は飽きてしまったのか、堤防の内側で落とし込みをしている始末。とこ ろが、ちょっとやめた隙に、隣の小学生がアイナメをGET. それを見た中沢氏 は、負けられんと、がんばると、その小学生にはかなわないものの、10cmくら いのアイナメをGET.

    中沢氏は楽しそうに釣っているのだけど、こっちはキスが全然つれないので、 今度は新堤側に移動。ところがこっちはサーファーがいっぱいだ。 海岸は広いのに、なんで釣りしている堤防のこんなそばでやっているのか、そ の神経がわからないが、とにかく邪魔。これじゃ、魚も逃げるよな… と思いつつも、もう移動する気も失せているので、そのまま続行して、仕掛け がなくなったところで納竿とした。

    今日の釣果ははあまりに寂しいキス3匹のみ。そのほか、小川氏がキス4匹+小 さいアイナメ。中沢氏が小さいアイナメ+ハゼ+小さなカサゴ。さ みしすぎる…

    [ Home | Index ]


    Yukinori Maeda