2002年09月07日 (土曜日) -豊浜出航の大物つり -

釣り場データ

  • 神島沖
  • 大潮
  • 満潮(師崎) 5:45/18:39
  • 干潮(師崎) 12:11
  • 天気 曇り時々雨
  • ここのところスランプ気味なので、ここは思い切って大物釣りだ〜と幸榮丸 にお世話になることになっ た。

    4時過ぎに到着したけど、すでに何人か待っていた。みんな早いなぁ。

    5時半過ぎに出発。天気はあんまりなので、キャビンに入って釣り場まで待つ ことにしたら、なんと、酔ってしまった。釣り場について 釣り始めるが、かなり気持ち悪い。こういう場合は、釣れ てくれればいいのだけど、これがまたあたりすらない。

    しばらくした後、やっぱりダウン。けど、釣ってないのだから釣るしかないの だけど、餌をつけるだけでもしんどい。正直言って、釣れなくても いいからかえらさせて〜なんて思ってしまった。

    そのままつれない時間が過ぎて… いろいろな場所を行ったり来たりして、こっ ちは何度も吐いて。横になると楽だね。まったく、冬の海ほど荒れていないの に、なんで酔っちゃったんだろう? やっぱりいつも飲んでいる酔い止めは効い ているのかな?

    後半になって、アンカーを下ろして釣り始めると、前の方でハマチが上がった。 これはと思うが、そう思ったとおりはつれてくれない。

    が、あたりがあったのであわせてみると、塩焼きサイズの真鯛だ。 ん〜 いいねぇ。その後、3匹の真鯛を上げるけど、ハマチが来てくれ ない。餌取りが少なくなったような気がしたので、ちょっと待ってみたら、 着てくれましたよ。ハマチちゃん。

    こうやってつれてくれると、酔いも忘れられるのにねぇ。

    釣果は

    • 真鯛 (塩焼きサイズ) 6匹
    • ハマチ (40cmちょっと) 3匹
    と、ちょっと物足りなかったけど、今回はコレで十分。

    鯛の塩焼き 鯛めし ブリ大根 ハマチの刺身 今日の晩餐

    • ハマチの刺身
    • ブリ大根
    • 鯛の塩焼き
    • 鯛めし

    [ Home | Index ]


    Yukinori Maeda