2003年10月04日 (土曜日) -豊浜出航の大物つり -

釣り場データ

  • 瀬木寄瀬〜大山沖〜伊良湖前
  • 小潮
  • 満潮(師崎) 14:51/-
  • 干潮(師崎) 6:48/20:31
  • 天気 晴れ
  • 今年はハマチが好調そうなので、またもや、義高と幸榮丸で大物釣り。 天気もいいし、波も風も無いので釣りやすい日になりそうだ。私と義高は、 左舷トモ寄りに釣座を構える。

    まずは、神島を超えて瀬木寄瀬へ。義高の向こうの人がいきなりハマチを釣り 上げて、これはいけるか!?と思うが、全然つれない。そのう ち義高がハマチを釣り上げていい感じ… なんだけど、私は釣れな い… なんでや! その後も義高は鯛を何匹か釣って本当にいい感じだ。

    しばらくして、私にもようやくハマチがHIT! そうそう、この引きがたまんな いんだよねぇ。

    どうも今日は、全体的に釣れていないみたいで、右舷側では釣れてない人もい るみたい。今日は爆釣の予定だったのに… えさ取りが多いので、鯛が食いつ いてくる程度のスピードで巻きながら、えさ取りを回避しつつ、低層から中層 までを探るようにしてみる。そんな感じでやってみて、なんとか二匹目をGET。 けど、船長さんもいろいろこまめに場所を変えてくれるけど、なかなか釣果が 伸びない。そんな中、ちょっと場所を変えたときに、久しぶりのハマチをGET. けど、引きは相変わらずいい感じなんだけど、なんだかちょっと変。何かと思っ たら、ハマチのダブル! そりゃ、重いはずだ。

    その後、いろいろ場所を変えて、大山沖まで足を伸ばす。ここでもみんな釣れ ないみたいで、すぐに場所を変えてしまったけど、私は何とか真鯛2枚を追加。

    その後、伊良湖前へ。どうもここはイシモチを釣るところというイ メージが強いんだけど…なんて考えていたら、水深80mのところで、 あたりが。真鯛ともハマチとも違う重いだけの引き。顔を出したのは… やっぱりおまえか!

    そのすぐ後に、またもやアタリ。ところが今度はイシモチとは違う引き。真鯛 に似ているけどちょっと違うし、ハマチにも似ているけど違う。なんだろうと あげてみると、60cmくらいのマダカ。こりゃいいや。

    と、結局本日の釣果は

    • ハマチ 4匹
    • 真鯛 5匹
    • マダカ 1匹
    • イシモチ 1匹
    と、釣れない日にしては良く釣れたほうだ。ひょっとすると、竿頭かもしれな いな。

    この日の夜は、お隣さんとパーティ。

    • 真鯛・ハマチ・マダカの刺身
    • 真鯛とマダカの潮汁
    • 鯛めし
    • 真鯛とイシモチの塩焼き

    [ Home | Index ]


    Yukinori Maeda