クッキーをつくろう

なんか、お菓子が食べたくなったので、クッキーをつくってみました。 つくったのは、アーモンドクッキー、ラムレーズンクッキー、そして、ふと、 目についた杏仁を入れたものです。

材料

作り方

picture00001 82724byte バターは、あらかじめ常温で柔らかくしておきます。ただし、とかしてしまってはダメ。私は、面倒なので30度くらいのぬるま湯で湯煎しながら混ぜちゃいました。
picture00002 85314byte
picture00003 78332byte バターを泡立て器で混ぜながら、ゆっくり砂糖を入れていきます。ふるいで超しながら入れると良いでしょう。砂糖を入れながら混ぜていると、だんだんバターの色が白くなってきます。
picture00004 72148byte 砂糖を入れ終わったら、卵黄を入れ混ぜます。
picture00005 74116bytepicture00007 114876byte 後は、小麦粉をふるいにかけながら入れていくだけ。お好みで、ラムレーズン、ココアパウダー、杏仁などを入れましょう。
picture00006 64566bytepicture00008 62470byte ここで、手で形を整えていってもいいのですが、きれいな形にするため、サランラップで包んで、棒状にします。この時点では非常に柔らかいので、サランラップの筋とか入ってしまい、うまく形作れないかもしれませんが、あまり気にすることはないでしょう。焼いたら膨らむので、ちょっとくらい変な形になっていても大丈夫です。これを冷蔵庫で20〜30分冷やします。冷えると固まるので、包丁で適当な厚さに切ります。
picture00010 74486byte 後は、焼くだけ。170度くらいの温度で15〜20分くらいでしょう。私は膨らむのを計算にいれていなかったので、隣のやつとくっついてしまいました。この分量だと、二回に分けて焼かないとダメかな?
picture00011 85194byte 焼き上がったら、網の上にでもおいて乾燥させます。

評価

ちょっと焼きすぎのかパサパサになってしまいましたが、とても美味し いです。焼いてしまうと、ココアの色があまり見えなくなってしまうので、 もっと大量にいれたかったのですが、手元にあったココアがミルク入りの甘 いやつなので、あまり入れると甘すぎになりそうで、少量にしたところ、普 通のやつとの違いが良くわかりません。

気になる杏仁入りクッキーですが、これも杏仁が少なすぎて良くわかり ません。もっとたくさん入れればとちょっと後悔。

[ Top | Index ]

Yukinori Maeda
$Date: 2000/04/09 12:51:49 $