本物の杏仁を使って杏仁豆腐を作ってみよう 第四回

今回も写真がありません。

配合

前回、杏仁をこすときに力を入れすぎて、粉が混ざってしまいました。 そのため、めちゃめちゃ粉っぽくなってしまったので、今回は力を加減して、 更にガーゼを二枚重ねにして杏仁をこしました。

作り方自体は前回と同じです。

  1. 杏仁を200ccの水でミキサーにかける。
  2. 1でミキサーにかけたものをガーゼでこす。
  3. 2で残ったこしカスを、さらに200ccの牛乳でミキサーにかける。
  4. 3を2同様ガーゼでこす。
  5. 2、3と生クリーム400ccを混ぜ合わせる。
  6. 寒天はあらかじめ水でふやかしておく。
  7. 水300ccを鍋にいれ、ふやかした寒天を千切っていれ、ゆっくり沸騰させる。 (このとき焦げやすいので気をつけましょう)
  8. 砂糖を入れ、とかす
  9. 寒天が溶けたら、5をゆっくり(ほんとうにゆっくり)混ぜる。(急激にいれると寒天が固まってしまいます。5を軽く暖めておくと良いかもしれません)
  10. きっと多少の寒天は固まってしまっているため、裏漉し器で軽くこす
  11. 型にいれ冷蔵庫で冷やし固める

前回との違いは、牛乳がジャージー牛乳なこと、牛乳の量を半分にして、 生クリームの量を2倍にしたこと。そして先ほども書いたように、杏仁をこ すとき力を入れないようにしたことの3点です。

評価

過去に何回か作成したところ、本物の杏仁を使った杏仁豆腐は一日寝か すと味が良くなるという結果が得られています。そこで、一晩寝かせて食べ ることにしました。…のですが、我慢できずに1時間ほど冷蔵庫で冷やした ところでちょっと食べてしまいました。

生クリームを増やしたといって、それほどこくが出ているとは思えませ ん。これなら牛乳でもいいような気がした。でも、味は比べてみないと良く わからないなぁ。ただ、こしかすが残っていないので、口触は非常にいいで す。まぁ、正直言ってかなり美味しいです。一晩寝かすとかなりいいものが できそうな予感です。

一晩寝かした後…

朝から食べてみました。うーん。冷やしすぎでちょっと固くなってしまっ たのが難点。昨日はここまで冷えていなかったので、もうちょっとフワッと した感じがあったのですが、今日はちょっと固めです。一晩寝かしたからと 言って、昨日と比べてそれほど味が変わっているとは思えません。

評価

今回こそは、本物の杏仁を使って文句のつけようがない杏仁豆腐ができ たと思います。ただ、カロリーが高すぎでしょう。^^;

ここまできてフルーツ(蜜柑缶)が必須ということが良くわかりました。 というのは、本物の杏仁を使うとどうしても油臭い感じが残ってしまうので す。これはシロップじゃ消すことができなくって、これを消すためには蜜柑 などのフルーツが一番。いっしょに食べればGOODです。

[ Top | Index ]

Yukinori MAEDA
$Date: 2000/01/10 22:31:13 $