杏仁豆腐作成調査隊

はじめに

横浜本社で研修中,新中華街調査隊として,中華街(おもに香港路)の調 査を行いました.その時の疑問として,「杏仁豆腐には本当に杏仁が入って いるのか」と言う疑問がわき,いろいろ調査を行いました.その結果,「杏 仁豆腐に入っているのは,杏仁ではなく,アーモンドエッセンスではないか」 という結論に達しました.

そこで,研修最終日の5月22日,中華街で,アーモンドエッセンスと, 寒天を入手し,実際に作成を行う計画を立てました.そして,翌日の23日, ついに杏仁豆腐調査隊として,メンバーを結成,実行に至ったのです.本文 章は,その時の調査結果を報告します.

参加者

第一の失敗

この23日の前日,22日は,実は新入社員研修の最終日で,当然のごとく 打ち上げがありました.その時に, な , なんと せっかく買った材料 をカラオケ屋に忘れてきてしまったのです.これには,カラオケ屋 の店員も首をかしげたことでしょう.なにせ,いくら女性が交じっていると はいえ,スーツを来た50人ほどの大集団の 忘れ物が,寒天とアーモンドエッセンス なのですから.

集合

実行場所は,藤原宅でした.めちゃめちゃきれいなところで,私が住ん でいたところとは,全然環境が違うのに驚かされました.

ドリア作成

まず腹拵えと,ドリアを作成しました.実は,名古屋に帰る前にドリア をつくろうとホワイトソースを買ったのですが,使う機会がなくて,結局持っ て帰ることになったので,持ってきたのです.

作成開始(第0.1版)

作成は, http://www.saitama-j.or.jp/~kouen/cook21.html を参考にしました. 参考と言っても,すべて目分量です.材料は,

です.あらかじめ用意した材料はカラオ ケ屋にあるので,急遽近くのスーパーで買ってきました.

寒天をふやかす

まず,寒天を水につけてふやかさないといけません.スーパーで見たと ころ,紐状の寒天は水につけて6〜7時間おかないと いけないらしく,すぐに溶けるタイプのものを買ってきました.じ つは,中華街で買って来たものは,紐状のものだったのですが,そんな長時 間つけておくとは思いもしませんでした.裏に書いてあったのかもしれませ んが,中国語で書いてあるのでわからな いのでした.

寒天をちぎる

次に,ふやかした寒天を細かくちぎります.繊維(?)の方向にしかちぎ れませんんし,すぐにとかしてしまうので,適当にちぎります

寒天を溶かす

寒天を煮溶かします.今回は,寒天2本で,水700ccを入れて,行いまし た.ちょっと強火でやったら,底が焦げ付いている感じがしますが, ま,良いでしょう.軽くかき混ぜながらやっ た方がよいのかもしれませんが,面倒なので,ほとんどかき混ぜませんでし た.「溶けたな」と思ったら,砂糖を入れます.ここは,目分量で適当にい れました.

溶かした寒天をこす

寒天に不純物(?)がたくさん含まれているので,なめらかになるように こします.当初は,藤原君のYシャツで 寒天をこそうという話がでていたのですが,藤原君のエキスが出てしまう と言う結 論になり,やめになりました.糊付けが できる のでいいんじゃない? という意見もありました.

アーモンドエッセンスと牛乳を入れる

まだ熱いうちにアーモンドエッセンスを入れます.アーモンドエッセン スは,めちゃめちゃ濃いので,ほんのちょっとでOKです.最初は,5ふりく らい入れました.ここは,写真をとるのを忘れてしまいました.

さます

冷蔵庫で冷やしたら完成です.私たちは,ボールのまま冷やしてしまい ました.その結果

かたまりができてしまいました.見た目は杏仁豆腐…なんでしょうか?

気になる味は… むむむ…

この後,フルーツを入れてみました.こうすると,見栄えはよくなりますが, それでも,何かおかしいのです.この顔を見れば一目瞭然でしょう

レビュー

今回の感想は以下のとおりでした

ほとんど参考になりません .実際,食べてみても何が悪いのかがわかりません.杏仁豆腐自体 が甘くないのは,砂糖が足りないのでしょう.しかし,砂糖を多くしたとこ ろで,何か違う気がします.とりあえず,次回は砂糖を多くしてみます.

作戦再開(第0.2版)

前回のレビューを元に,再度作戦開始です.変更点は以下のとおりです.

その結果,かなり柔らかくなりました.プルル ン状態です.

このとき,藤原君は,どうしても茶碗につくった杏仁豆腐を逆さまにお 皿におく(プリンの要領ですね)ことができませんでした.結局小林さんがやっ たのでした.

さて,気になる味ですが…,またもやこの顔を見てもらえればわかるで しょう.

今回は,甘さも良く,また,牛乳を入れたおかげでかなり柔らかくなっ ています.しかし, これ,ぎゅうにゅ うぷりんじゃん .そう,アーモンドエッセンスが少なすぎて,杏仁 豆腐独特の風味がほとんどないのです.

こんかいも,このあと,フルーツの缶詰と合わせてみました.む,フルー ツシロップの味しかしません.うーん. やっぱり牛乳プリン です.

第二回レビュー

このあと,第0.1版を再度食べてみました. か,かたい! まるで, スプーンが押し戻されそうなほど固いです.味も,やっ ぱりダメです.やはり,第2版になってかなり改善されています.第1版に比 べると,格段の差です.しかし,やはり,なんか違うのです.牛乳臭さと言 うか, 牛臭さ があるのです.

さて,その後,フルーツとシロップにつけた0.2版を食べてみると, 柔らかい.こっちのが断然うま いです.第二回レビューの結果は以下のとおりです.

牛乳を使うと,どうしても牛臭さが残るようです.次回はエバミルクで つくってみたいと思います.

結論(?)

次回の課題

当日集まった人

この写真に,正木君がいないのが残念です.

そのご

第0.1版は,第0.2版作成後,そのまずさゆえ,だれも食べなくなりまし た.寮内に配ってもよかったのですが…

おまけ

今日集まった人の,靴と,PHS(携帯)の数々

[ Top | index ]

Click Here!

Yukinori Maeda