杏仁第二回

98年9月15日

出席者(順不同)

目次

  1. はじめる前に
  2. シロップ作り
  3. 第一版作成
  4. 第二版作成
  5. 第三版作成
  6. 第一回試食
  7. 第四版作成
  8. 第五版作成
  9. まとめ

杏仁豆腐作成第二回を開催しました.今回は,杏仁粉エバミルク を用いて とにかくうまい杏仁豆腐を つくる のを目標にしました.

はじめる前に

今回は前回の失敗を活かし,分量をちゃんと量り,且つそれをメモする ことにしました.

しかしその前に,杏仁粉に書いてあったアーモンドコーヒーをつくってみ ることにしました.作り方はいたって簡単で,コーヒーを普通にいれ,そ の中に杏仁粉を入れるだけです.
杏仁の匂いを知っている人は そんなもの飲めるかい!と思うかも知 れませんが,そんなことはありません.飲んでみればわかりますが, ちょっと杏仁の匂いがする普通のコー ヒーです.中華のあとにはピッタリです.

シロップ作り

前回は,シロップがフルーツ缶のシロップであったという反省を活かし, 今回はシロップを自分達でつくることにしました.これは,どっちの料理ショーの影響もあります.本当 は,氷砂糖でつくりたかったのですが, 余ったときのことが頭をよぎり,そこ はぐっと我慢して,グラニュー糖を使うことにしました.

気になる分量は,

です.(注: 藤原家スプーン一杯=5ccです)

まず,なべに水を入れ,沸騰するまで温めます.そして,グラニュー糖 を入れ,すべて溶けたら,器に移し冷やします.たったこれだけです.簡単 でしょ?

第一版作成

第一版は,前回たくさん作りすぎて,そ の末路が…だったので,つくる分量を少なくすることにしました. 具体的には,前回から残っていた寒天 一本を半分にし,それで一つの杏仁をつくることにしたのです.

まず,寒天を水でふやかします.写真は二本入っていますが,これは元々 は一本だったもので,半分にちぎってふやかしてあるだけです.実際に使う のは,このうちの一本(袋に入っていた一本の半分)です.そして,これを前 回同様煮とかします.このとき,水で煮るのではなく,牛乳で煮てしまったのです.正確には,水50ccに,牛乳 100ccを加えたもので煮てしまったのです.まったく,コクがでるとでも思ったのでしょうかアホなことです. 煮れば煮るほどホットミルクのようななんとも 言えない匂いがし,たまりませんでした.そもそもの失敗はここから始っていたのかも知れません. とけたら,舌触をなめらかにするために濾します.このとき,手元に良いも のがなかったので,茶漉しを使いまし た.これは,目が細かく濾すのに苦労しました.

そして,これにミルク系の材料を入れるわけですが,まず,エバミルク を50cc,そのあと,練乳をこさじ5杯,牛乳を100ccをいれ,更に杏仁粉をこ さじ3杯入れ,良くかき混ぜます.ここで味見をしてみます.杏仁粉が全然足りません.そこで更に3杯足 してみます.ところが,杏仁粉を入れ てかき混ぜていると,なぜだか固まってくる のです.仕方がないので,更に牛乳50ccを加え,容器にいれ冷ま します.

この時,時間がないので冷凍庫で冷やそうと冷凍庫の中を覗いてみると, シャーベット状になったシロップが….冷やしてそのまま忘れていました. ^^;

しかし,どう考えても,杏仁粉を入れたので固まった気がします.そこ で,第一版が固まるまでの間に第二版を作成しました.

第二版作成

今回は,杏仁粉のみでつくってみます.これは,あの杏仁粉には, 何らかの固まる成分が入っていると考 えたからです.

今回は杏仁粉のみでやるので,寒天すら使いません.水300ccに,杏仁 粉1/3袋を入れます.杏仁粉の入れすぎのように思うかも知れませんが,こ れは,杏仁粉の袋の後ろに書いてある杏仁花 を参考にしたためです.杏仁花 が何か知りもしませんが,似たようなものだろうと言う勝手な憶測でつくりました.しかし,どうあ がいても杏仁豆腐には程遠いのですが, とりあえず冷やします

第三版作成

第二版は食べるまでもなく失敗な のが目に見えているので,さらに第三版の作成に入りました.ここで,今ま での失敗はすべて杏仁粉を使ったことに起因すると考え,第三版からは, 杏仁粉を使うのをやめにしました.結 局第一回の時と同じアーモンドエッセンスを使 うことになったのです.

配合は次のとおりです.

もう,作成はお手の物でしょう.

第一回試食

第一版,第二版の試食です.第一版は試食したみなさんの顔で味を判断 してください.杏仁粉のおかげでめちゃめちゃ粉っぽいのです.

第二版は更に強烈です.すみません.私は飲み込むことができませんでした

もうやけくそです

第三版も同じですね.ただ,杏仁粉が入っていないぶん粉っぽさがあり ません.が,エバミルクのおかげでこってりしています.

第四版作成

第四版は原点に戻って,牛乳でやることにしました.前回とちがい,砂 糖とアーモンドエッセンスを多めに入れてあります.

この第四版にして初めてシロップを使用しました^^; せっかく美味しい シロップができたのに,ここまで使われないなんて,可哀想すぎます.

そして味は… これは予想外に美味しいです.藤原氏曰く「ちょっとあますぎるけど,強いてたとえるなら東方 飯店くらい」 だそうです.アーモンド エッセンスが濃いちょっと固い という意見がありました.

第五版作成

第五版は第四版の反省を活かして,牛乳の量を増やしました.

こ! これは….はっきり言って,うまい です.

まとめ

第二回杏仁は,試行錯誤の上,出荷に耐えられる品質の杏仁豆腐が作成 できました.今後の課題として,以下の項目があげられました.

[ Top | index ]

Click Here!
Yukinori Maeda