杏仁豆腐の杏仁って何?

杏仁というのは、杏(あんず)の種の中の白い部分(仁)です。

しかし、普通の杏仁豆腐をつくるとき、本などを参考にすると、アーモ ンドエッセンスを使うように書かれています。杏仁豆腐をつくるのに、なぜ アーモンドを使うかというと、それは臭いがにているから。ただそれだけで す。ただ、実際中国では、杏仁とアーモンドは同じものと見られています。 これをしらずに、私は中華街で杏仁と銘打ったアーモンドを買ってきてしまっ たことがあります。

でも、いつも食べるアーモンド入りチョコレートとかは、杏仁の臭いが しません。実は、アーモンドには二種類のアーモンドがあります。一つはス イートアーモンド、もう一つはビターアーモンドです。一般にアーモンドと して売っているもの、すなわち我々が良く口にするアーモンドはスイートアー モンドです。チョコレートに入っているやつも、こちらです。これに対して、 ビターアーモンドはにおいがきついため、アーモンドエッセンスとして良く 用いられます。

杏仁豆腐をつくるときに、本来なら本物の杏仁を使うべきですが、杏仁 その辺のお店では売っていませんので、手にいれるのが結構大変ですし、つ くるときも、結構大変です。はじめて杏仁豆腐をつくろうという人は、アー モンドエッセンスを使った方が簡単でしょう。

ただ、アーモンドエッセンスも、先ほど述べたように、2種類のアーモ ンドがあるため、アーモンドエッセンスも気をつけて買わないと、杏仁豆腐 をつくったつもりが、アーモンド風味牛乳寒天をつくってしまうことになり ます。

明治屋のアーモ
		  ンドエッセンス
これがいつも使っている明治屋のアーモンドエッセンス です。杏仁豆腐の良い臭いがします。こちらはビターアーモン ドを原料にしていると思われます。
Oh! Cakeのアー
		  モンドエッセンス
こちらがOh! Cakeのアーモンドエッセンスです。杏仁 豆腐をつくるにはこれを使ってはいけません。ただし、アー モンド風味の牛乳寒天をつくるならこちらを使いましょう。 こちらはおそらくスイートアーモンドを使っていると思われ ます。

以前、杏の種をもらったことがあります。それを実際に割って杏仁を取 出してみたときの報告および感想を載せておきます。

これが杏の種そのものです。桃の種のような形をしていま すが、私がもらったのものは、乾燥してしまっており、と にかくカチカチでした。ペンチで割ろうとしたんですが、 割るのになかなか骨が折れました。
種を割ると、なかから仁がでてきます。種の中には大抵一 つか二つの仁が入っており、アーモンドのような薄皮に覆 われています。
薄皮をむくと、見慣れた杏仁が出てきます。写真は水につ けておいた後のため、左の写真に比べるとふっくらとして います。
[ 戻る ]
ご意見、ご希望はお気軽にYukinori Maedaまで。

Last modified: Mon Aug 20 07:04:58 JST 2001