2001年09月08日 (土曜日) -敦賀でのアジ釣り -

釣り場データ

  • 敦賀湾
  • 中潮
  • 満潮(三国) 04:47/17:33
  • 干潮(三国) 11:41
  • 天気 晴れ
  • 今回は、小川氏とまたもや敦賀へ行くこととなった。前回 が悲惨な結果だったので、今回は筏で釣ろうということになった。一応、 私の目的は、小アジを釣ってそれを餌にヒラメ。まぁ、その他、カワハギでもお みやげにできればいいかなという感じだ。

    なかな
かいい天気 38682byte 4:30名 古屋を出発。敦賀に近づく頃には、すっかりいい天気。昨日までは雨だったよう だけど、今日は大丈夫そうだ。

    まずは、若潮屋で餌を 買う。今回はヒラメを狙うので、ヒラメの仕掛けと、あとは餌となるアジを釣る ためのサビキとアミエビ、さらにはサヨリ用の針も購入。が、またも やここで大失敗をしてしまった。 前回の反省 点が全く活かせておらず、またもや虫餌を買っていないのだ!

    picture00003 84008bytebyteそんなことはすっかり忘れて、一路 名子夢芝居 へ。筏に船でわたって、もうやる気満々。

    さて、釣ろうかという時、ん? なにかが足りないぞ。んんん? うぉぉぉぉ 中通し竿に糸を通すためののワイヤーも忘れてきてしまった! これじゃ、 肝心の竿が使い物にならない。なんてこった。しかたがないので、その他の手持 ちの竿ではじめることにする。

    アジは
爆釣 65846byteまずは、ヒラメ の餌用のアジから。てっきり表層を泳いでいると思って下籠でつりはじめるが、 全然あたりがない。後ろの人たちは釣っているから、何でだろうとおもったら、 一番底を泳いでいた。そこで、上籠にきりかえて、釣りを再開。水深は14mと言っ ていたが、かなり深い。が、底までちゃんと落とせば、おもしろいようにアジが 釣れてくる。しかもサイズが15cmくらいと前回よりも型がいい ので、なかなかおもしろい。

    さて、数匹釣れたところで、ヒラメの仕掛けで、ヒラメを狙いはじめる。ヒラメ の仕掛けなんて全然しらないし、釣り方もわからんけど、とりあえず、買った仕 掛けがあればなんとかなるだろうなんて漠然と思っていた。が、その仕掛けをつ けてみるが、なんとなく針がデカイ。ヒラメの仕掛けなんて、 それまで深く考えたこともなかったので、こんなもんかなとおもっていたら、な んと、ハリス6号という表記が… ろ、ろくごう? 道糸よりも太いじゃ んか! だいじょうぶかしらんとは思うが、その仕掛けで置き竿に。

    そのあいだにも、アジはいいペースで釣れてくれる。ちょっと型のいいものはお 持ち帰り用に、小さいものはヒラメの餌用かなんて考えながら、釣っているが、 途中から表層を何やらデカイものが泳いでいるのが見えた。お、大型アジかな ? と期待が膨らむが、やつらも賢いもので、なかなか釣れてくれない。そのう ち、小川氏が、そのデカイやつを一匹GET。アジだ〜と思っ たら、なんとコノシロ。がっくりって感じだが、こんなデカイ コノシロはじめた見たよ。

    釣れん〜 
93084byteが、その後、全然つ れなくなってしまった。

    このあたりで、ヒラメ用の置き竿がどうなっているかなと、あげてみると、あれ ? 魚がついていない。ん? あんなにしっかりついていたのに、逃げちゃったの かなとおもったら、なんと、口だけ残っている。ウォォォ〜 また食い逃げされた! そこで、再度新しいアジをつけて、投入。こいつはしばら く置いておいたら、かみつかれて、ぐちゃぐちゃにされてしまっていた。

    背中を
かじられたアジ 44314byte再度 やってみると、今度は背中側の針をつけてないところを上手にガブリとされてし まった。これを見ていた小川氏も、ヒラメ用の置き竿を用意。

    このあと、小川氏の方も頭を残してかじられたり、としているが、ヒラメは全然 かかってくれない。敵も然る事ながら、うまく針を避けてアジをかじっ ているようで、いったいどうやって針をかければ、うまく食ってくれる んだ? 小川氏の方なんて、死んだアジだったので、腹のなかに針をつけておいた のに、その針は無事で、頭しか残っていない何て事もあったくらい。やっぱり針 がでかすぎるんだろうか?

    つれん…
74246byte 寝ちゃ
おうか… 101704byteその後は、 たまにアジが回ってくる程度だったけど、干潮の手前の11:00頃からは全く釣れ なくなってしまった。そして、12:30くらいから、またちょこちょことつれはじ めてきたけど、この辺りで餌がなくなってきたので納竿とすることにした。

    今回は、ヒラメを主に狙っていったのだけど、もうちょっとヒラメの仕掛けを考 えておけば良かった。やっぱりどう考えても、購入したあの針じゃ、 針が大きすぎるような気がして仕方がない。あと、やっぱり虫餌を買っ ておけば… なんて思ったのも確かだ。でも、そこそこおみやげ用のアジも釣れ たし、なかなか楽しい釣行だった。

    アジの
刺身 86722byte アジの
なめろう 77202byte本日の晩餐。 アジの刺身。アジのなめろう。この小さなアジを刺身にするのはなかなか苦労し た。けど、結構美味しかったから許せるかな。なめろうは久しぶりだったので、 めちゃめちゃ美味しかった。

    [ Home | Index ]


    Yukinori Maeda