スパイスからつくるカレー リベンジ

以前、チーム昭和のキャン プで、スパイス からつくるカレー というのをやりました。この時つくったカレーはあ まり美味しくなく、その理由として、コクがないというのが一番の理由と考 えられました。

今回は、自宅でもう一度チャレンジし、「今度こそコクを出そう。そし て、今度はもうちょっと辛いカレーにしよう」を目標に美味しいカレーを目 指すことにしました。

picture00001 81176byte 今回使用するのは、またもや朝岡のカレーセットです。以前作ったものはマコにあげてしまったので、もう一度つくり直しです。
picture00002 98298byte picture00003 109384byte 作り方は、前回と同様でまずターメリックを弱火で炒めます。炒めているとだんだん色がオレンジになってきます。左の写真が炒める前のもの、右が炒めたあとのものですが、違いわかります?
picture00005 117138byte picture00006 112440byte 炒め終わったら、ふるいを使用して残りの19種類のスパイスを調合します。辛さを調節するために、フェンネルや、甘草など、辛みに関係ないと思われるスパイスの料をちょっと減らしました。この時、すべてのスパイスを一つ一つなめたんですが、レッドペッパーの辛いこと。レッドペッパーなめたあと、しばらく舌が麻痺して味がわかりませんでした。レッドペッパーをなめるなら最後にしましょう。
picture00007 98652byte picture00008 122108byte すべてを調合したら、また5分くらい炒めます。上の写真の鍋で炒められるかなと思っていたんですが、ちょっと大きさがつらいので、中華鍋で炒めることにしました。そして、辛さをより引き出すために、市販のチリペッパーを入れます。とりあえず、これでスパイスは完成です。
picture00009 91372byte picture00010 74098byte picture00011 97180byte ルーはできたので、このあとは、普通のカレーと同じです。まず、玉ねぎを飴色になるまで炒めます。そして、牛肉を適量入れます。今回は、ここでトマトとコンソメを2個を入れました。全体の足りなかったコクはコンソメで補えるはず。
picture00012 96360byte picture00015 81348byte 一時間ほど煮込んだあと、スパイスを入れます。今回はスプーン三杯分入れました。また、ちゃんとチャツネを用意しました。
picture00016 91828byte このまましばらく煮込んだあと、牛乳でまろやかにします。
picture00017 78332byte 盛り付ければ完成です。
picture00019 80574byte 気になるお味は…。辛い! でもうまい! 思わずもう一杯食べてしまいました。

結論

[ Top | index ]

Yukinori Maeda
Last modified: Sun Aug 29 09:47:27 JST 1999