チーズケーキをつくろう

クリスマスなので、クリスマスケーキとしてチーズケーキをつくります。チー ズケーキつくるのは、二年ぶりくらいでとっても久しぶり。

材料

作り方

picture00002 77640byte クリームチーズはフィラデルフィアのクリームチーズを使いました。このままクラッカーにつけて食べても美味しいんだけどね。
picture00004 77568byte picture00005 76094byte picture00006 62088byte 材料をすべてミキサーにいれて、無理やり回します。家のミキサーはパワーが弱く、保護機能が働いて、途中で止ってしまい、壊れたのかと思って非常に焦りました。
picture00007 52262byte picture00008 59310byte 混ぜ終わったものを、型にいれて170度に暖めたオーブンで40分程焼きます。
picture00009 71168byte 焼き色がつけば焼き上がりです。焼き上がると型一杯に膨れ上がり、あふれるんじゃないかと焦りますが、大丈夫。あら熱をとったら、冷蔵庫に入れると固まりますが、冷やしすぎるとカチカチになるので注意。

評価

このチーズケーキは、何度もつくっているので、もう失敗はないのです が、手軽につくれるケーキのわりには、かなり美味しいです。このケーキ、 ケーキのわりには珍しく、暖めて食べても美味しいので、一度ご賞味あれ。 ソースとして、ブルーベリージャムとかつけて食べると良いでしょう。

[ Top | Index ]

Yukinori Maeda
$Date: 1999/12/25 00:50:46 $