鳥の丸焼きをつくろう

今日はクリスマス。クリスマスと言えばローストターキーがつくりたい ところなんですが、どうやらターキーと間違えて、チキンを買ってきてしま いました。そこで、今日はローストチキンに挑戦です。

実は、解凍を始めるまで、七面鳥だと思っていたので、とりあえずはオー ブンで焼くだけなんだろうなぁと思って、webでローストターキーの作り方 を検索してみると、詰め物をするとかいうページがあるじゃないですか。詰 め物には2種類あるようで、米ベースでリゾットを入れるもの、パンベース でパン粉を入れるものがあります。米を入れるのも捨てがたいのですが、パ ンを入れる方が簡単そうなので、こちらにしてみましょう。

作り方は、webで検索した結果、ライオンのローストチ キンの作り方のページを参考にしました。

材料

詰め物

作り方

picture00002 110730byte これが解凍を始める前の、チキンです。フランス産のもので、名 古屋市緑区のハローフーズで700円でした。そういえば、ベルギー参 加どこかの鳥に何やら入っていて危ないという事件があったけど、フ ランス産は大丈夫なんでしょうか? この鳥、冷凍庫から出す前までは ずっと七面鳥だと思っていたのですが、な、なんとパッケージに思いっ きりCHICKENと書いてあるではないですか。;-( そこで、予定変更。 ローストチキンをつくることにします。
どこのページを見にいっ ても、解凍は、常温でじっくりと解凍するとかいてあるので、朝 6:00くらいに、冷凍庫から出しました。けど、これがなかなか溶けて くれず、結局15:00くらいに、完全にとけなかったので、無理やり内 臓部分に水をかけてとかしてしまいました。;-(
picture00003 90018byte まずは、詰め物をつくります。玉ねぎ、セロリ、ベーコン、鳥レ バーをあら微塵に切り準備しておきます。そして、バターをひいたフ ライパンで、玉ねぎ、セロリをまずいため、透明になってきたらベー コン、鳥レバーを入れます。参考にしたwebよりは、ベーコンが少な いですが、これ以上多くしてもねぇ。そして、タイム、ブラックペッ パーで味付けをし、生パン粉と混ぜ合わせます。パン粉には、ヤマザ キの新食感宣言をミキサーにかけたものを使いました。

正直言っ て、セロリと玉ねぎの非常に良いにおいがするのですが、見た目が悪 く、この詰め物だけみるととても食べる気が起きません。こんなの詰 めて大丈夫なんでしょうか?

picture00005 78136byte 詰め物をつくり終えたら、塩、ブラックペッパー、タイムを混ぜ たものを、鳥の表面全体に塗ります。バターも塗ると書いてあります が、バター塗ったら次の作業がしにくくなりそうなので、後にしまし た。
picture00006 89308byte picture00008 70162byte 先ほどつくった詰め物をおしりから詰めていき、タコ糸で縛りま す。あんまりきれいじゃないけど、まぁ、よしとしましょう。
picture00010 54540byte それを、オーブンで焼きます。この時、タコ糸で形をつくってお かないと、手が広がってしまったりして、格好悪くなるのでちゃんと しておきましょう。

例のページによると、200度のオーブンで20分。 その後170度のオーブンで10分。その後、20分くらいとあるのですが、 そんなものでは全然焼けた感じがせず、170度で10分焼いた後、さら に30分。そのあと、焦げ目をつけるために230度で10分焼きました。 そのあと、レンジの中から取り出さず、じっくり熟成します。

picture00012 106386byte パセリを回りにひいて、盛り付ければそれなりに見えるでしょ?

評価

肉の味はバッチリです。とてもうまい。これなら、もう一度やりたくな る味です。ただ、中の詰め物が…。セロリの味がするけど、全然美味しくな い。とても食べたいと思いません。ひょっとして、詰め物は食べないの? ん なわけないか。詰め物も美味しく食べる方法があるのかなぁ。

今度は、米でチャレンジだな。

[ Top | Index ]

Yukinori Maeda
$Date: 1999/12/25 00:50:42 $