コーヒーをたててみよう

先日ミルもついているミキサー を購入した。せっかくミルがついているので、それをつかってコーヒー 豆を引いてみて、美味しいコーヒーをいれてみよう。買ってきた豆は、熟成 800MMというブレンド。どんな豆なのか良くわからん。
picture00002 108956byte picture00003 90762byte とりあえず、マグカップに一人分をいれる予定。豆の量はこんなものかな?
picture00004 82765byte これを買ってきたミルにセットし、さてスタート。
picture00005 91300byte まず、ほんの3秒くらいやってみたところ。ちょっと近すぎてピントがあってないですが、まだ結構荒い。
picture00006 74618byte 更に五秒。ここまで来るとなかなか細かくならず、まだちょっと荒い気がする。
picture00007 89874byte 更に5秒。一番大きいものの大きさは変わっていないが、細かいやつが増えている。これ以上やってもそれほど変わらないと思うので、ここまでにしてみる。
picture00008 98696byte せっかくなので、ネルドリップに。ネルにするならもうちょっと荒くしても良かったかも。このネルもかなり年期入っているので、そろそろ新しいのにしたいところ。
picture00009 59660byte 完成。飲みごごちはすごくまろやか。これが豆の引き方のせいでまいるどなのか、豆が元々マイルドなのか良くわからない。香りもそれほどあるわけじゃない。あの「コーヒーのいいにおい」ってのがあまりしないのだ。でも、飲みやすく、これはこれで美味しい。

評価 & 次回に向けて

今回は、美味しくできたものの、元々豆がどんな風味を持っているかがわかっ ていなかったので、比較のしようがありませんでした。

今回気になった点は

の二点です。

次回は、同じ豆で、お店で引いてもらったものと、家でひいたものと同 時に2杯つくってみて比較を行いたいと思います。

[ Top | Index ]

Yukinori Maeda
$Date: 1999/12/12 14:27:17 $