メロンパン

会社で千趣会の広告がおいてあって、その中にメロンパンをつくるキッ トみたいなのが売っているのを見かけました。そういえばパンなんてここ数 年つくっていないなぁということで、載っていたメロンパンをつくってみる ことにしました。ただし、今までバターロールとかホームベーカリーでの食 パンくらいしかつくっていないので、ちょっと不安は不安。そこでwebを見 て情報収集することにました。

webで「メロンパン」をキーに検索してみると、作り方のページがいろい ろ見つかります。どのページを参考にしようか悩んだけど、いろいろ総合し て自分なりの配合でつくってみることにしました。

知らなかったんだけど、メロンパンの外側のカリッとした部分は、クッ キーのような別生地で、焼く前に中の部分の上に乗せるようです。

材料

参考にしたページとそこに載っていた分量を載せておきます。これを元 に自分でつくる分量を決めました。

もし、ここに分量を載せて欲しくない場合は私まで 連絡下さい

中の生地

材量 まゆみさんのメロンパン めろんめろんさんのメロンパン SALA Cooking PIPPIさんのメロンパン 悦子さんのメロンパン 前田バージョン
picture00002 72228byte
強力粉
300g 200g 200g 200g 200g 200g
薄力粉 - - 100g - - -
picture00004 79460byte
ドライイースト
小さじ2杯 小さじ2杯 大さじ1杯 小さじ2杯 4g 小さじ2杯
砂糖 大さじ3杯 大さじ3杯 30g 大さじ3杯 10g 大さじ3杯
大さじ1/2杯 少々 小さじ1杯 小さじ1/3杯 3g 小さじ1杯
バター 15g 30g 30g 大さじ1杯 20g 30g
30g 1/2個 1/2個 1/2個 - 1/2個
牛乳 - 100cc - 100cc - 100cc
ぬるま湯 170cc - 170〜180cc - 130g -

外の生地(クッキー生地)

材量 まゆみさんのメロンパン めろんめろんさんのメロンパン SALA Cooking PIPPIさんのメロンパン 悦子さんのメロンパン 前田バージョン
薄力粉 100g 150g 150g 120g 150g 150g
picture00012 83574byte
ベーキングパウダー
小さじ1杯 小さじ1/2杯 小さじ1/2杯 小さじ1/2杯 小さじ1/2杯 小さじ1/2杯
グラニュー糖 25g+α 適量 適量 おおさじ1杯 少々 20g〜30g
牛乳 おおさじ2杯 - - - - -
バター 50g 30g 75g 40g 70g 40g
レモンすり下ろし 1/2個 - 1/3個 - 1/2個 1/3個
中のパン生地で使ったのこり 1/2個 75g 1/2個 30g 1/2個
砂糖 25g 50g 60g 50g 65g 60g
- 20cc - - - -
メロンエッセンス - 少々 - 少々 少々- 少々 (けど売っていなかった)

作り方

まずはパン生地をつくります。

picture00003 53524byte まず、パン生地をつくります。強力粉とドライイースト、砂糖、塩を混ぜ合わせます。そこへ卵、牛乳を加え混ぜ合わせます。そして5分ほどこねます。
picture00007 64906byte バターを入れ、更に20分ほどこねます。はじめは写真のボールでこねていたんですが、こねにくいのでまな板の上でこねました。このほうが全然こねやすいです。
picture00011 67864byte こね終わったらボールにいれてラップをして一時発酵させます。うちにはオーブンレンジに発酵機能がついていたので、それを使いました。

一時発酵中にクッキー生地をつくります

picture00013 76602byte 溶かしたバターに砂糖を混ぜ合わせます。しっかり混ぜているとだんだん白くなってきます。
picture00014 79034byte そこに卵を入れ、更に混ぜます。
picture00015 63004byte 薄力粉とベーキングパウダーはふるいにかけておきます。そしてバターと砂糖と卵を混ぜ合わせたものに入れて、混ぜ合わせます。ほんとうは、卵を入れたときに、レモンの皮をすり下ろしたものを入れるらしいのですが、忘れてしまったので、この段階で入れてみました。見た目はショウガみたいだけど、臭いがしっかりレモン。
picture00016 44338byte picture00017 87068byte 8等分して、平らに伸ばしラップをかけて冷蔵庫にいれておきます。

さて、パン生地に戻ります。

picture00018 46798byte 一次発酵が終わるとパン生地が倍以上に膨れ上がります。が、40分ほど発酵させても全然膨らんできません。ここで気づいたのですが、なんとドライイーストを半分しか入れていなかったのです。しかたがないので、更に40分ほど発酵させました。なんとかOKかな。
picture00019 69298byte ガスを抜いて(軽くこねて)8等分します。そして、そのまま20分ほど寝かせておきます。
picture00021 57296byte 冷蔵庫で冷やしていたクッキー生地をかぶせます。クッキー生地がでかかったのか、なんかきれいにかぶせることができません。その上に包丁で切目をつけておきます。そしてこのままもう一度20分ほど発酵させます。
picture00023 53134byte picture00024 49124byte 180度に暖めたオーブンにいれて13分焼けば完成です。おぉ、めろんぱんぽいじゃん。
picture00025 69288byte picture00026 53754byte なんか、なかが生っぽい気がしたのでさらに5分焼いてみました。ちょっと焦げ目がついてめちゃめちゃうまそう。

結果

はじめてにしては、結構うまくできたんじゃないかな? ただ、最後にグ ラニュー糖を乗せるのを忘れたので、ちょっと甘みが足りない感じになって しまった。でも、グラニュー糖足しても甘くなるだけのはずで、パン自体の 美味しさは変らないような…

また、レモンの皮をすり下ろしたものを混ぜたせいで、めちゃめちゃレ モンの味がするようになってしまいました。これじゃメロンパンというより はレモンパンなのかもしれないなぁ。

[ Top | Index ]

Yukinori Maeda
$Date: 2000/12/03 12:46:42 $