第9回杏仁豆腐(杏から取った杏仁を使ってみよう)

始めに

先日、私のページを見た方から、杏が大量にとれて実はジャムにしたん ですけど、種が大量に余ってしまったので杏仁豆腐をつくりたいというメー ルを頂きました。せっかくいい機会なので、その方に種を少量頂いて、杏仁 豆腐をつくってみることにしました。

picture00004 107990byte 実は、杏の種が届くまで杏仁の状態でしか見たことがなかったので、てっきり杏仁が届くものだと思っていたのですが、実際届いたのはカチカチに乾燥した杏の種でした。これがまた固くって、とても手で割れるような代物ではありません。
picture00006 55416byte とりあえず、お約束でペンチで割ろうと頑張りますが、なかなか固くて、骨が折れます。
picture00007 114150byte フライパンで煎ってみたり、水につけておいたら柔らかくならないかとかしてみますが、全然変りません。やはり力ずくで割るしかないようです。
picture00009 100134byte 頑張って何とか割ったものです。びっくりしたのは一つの種の中に二つの仁が入っているものがあるということです。また、割ったものの臭いを嗅いでも全然杏仁の臭いがしません。中の薄皮まで乾燥してしまっていて、剥がれないので、一時間ほど水につけてみました。すると、ふやけて簡単に剥けるようになりました。
picture00011 49260byte 皮をはいだものを更に水に数時間つけておいて、一晩寝かせたものです。水を吸ってかなり復活しています。この写真を拡大して見て頂くとわかるのですが、杏仁が丁度縦に半分になるように裂けています。市販の杏仁を買ったとき、何で半分に割れているんだろうと疑問に思っていましたが、杏仁自体がそういう風に割けやすくなっているんですね。
また、水につけておくと、物凄い杏仁の臭いがしてきます。アミグダリンが加水分解されて、ベンズアルデヒドが出てきているんでしょう。
picture00012 74290bytepicture00013 77268byte
picture00014 82424bytepicture00016 55892byte
ここからは、いつもの作り方と同じです。杏仁自体は30gでしたから、いつもに比べると、3/5の量です。
  1. 水200ccで杏仁をミキシングする。
  2. ミキシングしたものを、濾す(今回はガーゼがなかったので布巾でやりました)
  3. 牛乳200ccとエバミルク(170cc)と生クリーム(200cc)を濾したものに混ぜる。
いつもは、杏仁の風味をより出すために、混ぜた牛乳で残りかすを更にミキシングするのですが、今回はやめました。理由は簡単で、あまりに杏仁臭いから。正直言って、あまりの臭いに頭がくらくらしてきます
ここで、ふと気づいたのですが、このエバミルク雪印のじゃん! 大丈夫かしらん。というのと、エバミルクって、これ以外のものを見たことないんだけど、今後ほかのメーカのものがちゃんと手にはいるのかな?
picture00018 64958bytepicture00019 78518byte 後は、寒天1本と砂糖70gを煮とかして、その中にゆっくりと先ほどのものを入れます。あとは、濾して型にいれて冷やすだけです。
picture00021 53282bytepicture00022 66064byte 冷蔵庫で冷やし終わったら、器にいれてシロップをかけて、フルーツを沿えて出来上がりです。シロップはいつもの通り、氷砂糖をお湯で溶かして、冷蔵庫で冷やしたものを使いました。

評価

本来なら、一晩おいたもので評価するのが良いのはわかっているのです が、早く味見をしてみたいので、固まってすぐのものを食べてしまいました。 ところが…

な、なんじゃこりゃ〜!?

とにかく苦いのです。第7回で、北杏を使って杏仁豆腐をつく りましたが、そのときの比じゃありません。といっても、口にいれてすぐに 苦いわけじゃありません。

まず、口にいれると思っていた以上の杏仁の風味がします。杏仁自体が 少なかったですし、ミキシングしたのも一回だけなので、あまり期待してい なかったので意外です。ところがその後、結構いけるじゃんと、安心しきっ た口のなかにいや〜な苦さが駆け巡ります。うげっ! とは思いますが、いや そんなことはないと思い直して、もう一度トライしてみますが、同じく非常 に苦い何かが口に残ります。

せっかく送ってもらったのに、申し訳ないのですが、正直言って、私は これ以上食べることができませんでした。

大失敗です。ひょっとしてこれが真の北杏なのでしょうか? ^^;

[ 私のページへ | 杏仁のページへ ]

Yukinori Maeda
$Date: 2000/07/16 12:40:58 $