コーヒーをたてよう その2

先日、自分で豆をひいてコーヒーをた てました。そのとき、元々の豆の味がわからないため比較ができなかっ たのですが、今回は、お店でひいてもらったものと、豆のままのものと二つ 買ってきて、飲み比べてみました。

豆を買ってきて

豆は、家の近くのUCCのお店(?)で買いました。本当はちゃんとした店で 買いたかったのですが、夕方自宅への帰り道で知っている店はここだけで、 もう店を回るのもいやだったのです。

ここで購入したのは、ブルーマウンテンブレンドを豆のまま100g、ペー パーフィル多用にひいてもらったのが100g、の合計200gです。買ったときに 気になったのですが、ここの店、全然流行っていなく、「この豆古いんちゃ うんか?」と思わずにいられませんでした。

まず豆をひいてみて

まず、豆をひいてみて比べてみたのですが、自分でひいた方がかなり粗 いです。更に、均一ではありません。大きさにむらがあるのです。長時間や れば細かくできると思いますが、大きさのむらは更に広がるでしょう。

次に香りですが、これは特に違いはありません。買った次の日に実験し ていることもあり、ひいて買ってきた豆もまだ風味が落ちていないのかもし れませんし、そもそも、豆のままでも同程度風味が落ちているから変わらな いのかも知れません。

たててみて

蒸らしの段階では良くわかりませんでした。

ざっと湯を入れてみると、自分でひいた方は粗いせいか、湯の中に浮い ちゃっているような感じ(わかります?)になっています。たぶん粗いせいで、 ぷっくらと膨らんでこないためでしょう。ひいてもらった方はそんなことは なく、ちゃんと(?)膨らんできて、自分でひいたものに比べれば、いい具合 いになっています。

飲んでみて

豆のせいにしたら怒られるかもしれませんが、どちらもかなり酸味が強 く、正直言って美味しくありません。

まず、自分でひいた方はとにかく酸味が強く、口のなかにいれた瞬間に 酸味が香りを消してしまいます。正直言って飲む気になれません。

ひいてもらった方は、これに比べればまだましです。同じく酸味は強い ものの、コーヒーの香りが鼻に抜けいい感じです。

結論

これだけで結論づけるのは無理がありますが、今回だけの結果から言う と、ちゃんとひいてもらった方が、美味しかったです。更に言うなれば、自 分でひくと、ミル(家の場合ミキサーですが)を出し入れしなければならない だけでなく、洗うという面倒くさい作業を強いられます。

自分でひいた方が美味しいのであれば、この面倒な作業も報われるので すが、ほとんど差がない、もしくは美味しくないのであれば、この面倒な作 業をするメリットは全くありません。

とりあえず、今後数回豆を変えて実験してみるつもりでいますが、たぶ ん豆はひいてもらった方が良いのではないかと思います。

[ Top | Index ]

Yukinori MAEDA
$Date: 1999/12/26 02:08:36 $